学校の様子

学校の様子

おかえりなさい! R6修学旅行vol.28

 

3日間に及んだ修学旅行も本日で終了しました。

 

先ほど3年生がおおたかの森駅に到着しました!

 

 

「凄く楽しかった!」「もう終わっちゃった!」といい表情上をしていた半面

「もう疲れたー」「早く寝たい」など疲労感も溜まっていました・・・。

 

週末しっかり休んで、月曜日から元気に登校してくれると先生たちも嬉しく思います!

 

月曜日の授業でたくさんお話を聞かせてください!

 

 

この修学旅行で大きく自律した3年生の活躍を今後も楽しみにしています!

 

リモートガイド付 学級別行動 R6修学旅行vol.24

今回の修学旅行では、バスガイドさんが1台に1人ずつつくのではなく、リモートガイドさんに登場していただき、学級別行動をしました。初チャレンジとなります!!

ガイドさんとは、双方向で行うことができ、他のバスの様子や他のバスの生徒とも話ができるようになっています。バスの中でTeamsでの会議を開いているようでした。

着物を着ながらでもバスの中では、普通どおり、元気でした!!

着物で出発! R6修学旅行vol.23

本日は朝から着物に着替えて出発します!

初めて着物を着る生徒もいて、いつもとは異なる服装にワクワク・ドキドキしながら楽しそうに出発しました!

1組 伏見稲荷大社 → 平等院

2組 伏見稲荷大社 → 平等院

3組 銀閣寺 → 清水寺

4組 嵐山周辺

5組 伏見稲荷大社 → 平等院

6組 伏見稲荷大社 → 平等院  へ向かいます。 

 

皆さん、素晴らしい着こなしですね!

 

なんと!!!

着物を着ているのは生徒のみではありません!

和が校が誇る、3学年の先生方も着物を着ています!

 こちらもいつものスーツや運動着姿とは違って新鮮ですね! 

修学旅行最終日、さらに楽しい思い出を作ってきてください!

3日目スタート R6修学旅行 vol.22

おはようございます。

新幹線移動の疲れを見せることなく、修学旅行を楽しんでいます。

本日最終日です。京都の天気もパラパラ雨大雨が降っています。これから回復晴れのち曇り予定です。

今日は、学級別行動です。

朝ご飯をしっかり食べ、今日も元気に頑張ります。

 

学級会&リーダー会 R6修学旅行 vol.21

修学旅行最後の夜、学級会とリーダー会の様子です。

1Fロビーで行われた学級会では「自律」を目指す、普段の学校生活の延長線上の取組みが表れ、「いざは普段」を証明してくれました。

級友の前面に立ち、堂々と発言する学級委員の姿、真剣なまなざしでその話を聞く仲間たち、また、仲間同士の対話、感動!感動!です。

リーダー会のレベルも高く、自らの言葉で表現し、まさに大人顔負けの議論ができる生徒達である事を再度、実感することができました。

明日、最終日が楽しみです。

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。

おもてなしの宿 R6修学旅行 vol.19

2日目の宿、RYOKAN GINKAKU KYOTOに到着しました。あまりにも美しい宿に皆んなびっくり!

 宿のエレベーターの表示板には、以下の写真のような、おもてなしの言葉が! 

嬉しい心遣いですね。感動しました。

 荷物を受け取り、各自の部屋へ向かいます。これから夕食です。