ニチレイさんによる出張工場見学
本日、食品メーカーのニチレイ様、食品を卸しているマルミヤ食品様をお招きし、
2年生対象の出張工場見学を行いました。
チャーハンや今川焼、アセロラゼリーなど、普段私たちが親しんでいる冷凍食品がどのように作られているのか、
そしてどのような点に工夫が凝らされているのかを学ぶ貴重な機会でした。
今回は、「本格炒め炒飯」、「今川焼」、「カップゼリー」の3つの商品ができるまでの行程を紹介してくださいました。
「本格炒め炒飯」では、お米の値段が高騰している中、北海道産の米を毎日80トンも使用していることや、
おいしさの秘密として3段階炒め製法の行程を行っていることなど、クイズ形式の解説もあり、
みんな興味津々でお話を聞き、映像にも見入っていました。
全て機械で行っているハイテクな工場内部の様子に食い入るように見ていました。
衛生対策もしっかりされており、風でチリやホコリを飛ばすエアシャワーや、手を消毒しないと開かないドアなど、
徹底された衛生対策には驚きの声が上がりました。
また、シャッターの色にも工夫が施されていて、オレンジ色にすることで虫の混入を防ぐ役割があるそうです。
また、異物混入を防ぐためにX線で検品をしている様子や、わざと異物を流し、
機械が正常に商品を取り除く映像に驚きの声が上がっていました。
私たちが、安心して食べることができているのは、
企業様の安全対策がしっかりされているからこそなのだということを改めて感じることができました。
「今川焼」では、機械化されながらも昔ながらの鉄板を加熱して製法していることを学びました。
また、今川焼のカスタード味の一日の生産個数は32万個で縦に積むとエベレストよりも高くなることに
驚きの声が上がっていました。
「カップゼリー」では、よく給食に出る、「はちみつレモンゼリー」や、
今回紹介してくださった「アセロラゼリー」ができる工程を学びました。
大きな鍋で原液を混合しているところや、トップシールが貼られていくようすを観察しました。
3つの工場を紹介していただいたあとは、実際に今川焼、アセロラゼリーを試食させていただきました!
おいしさに笑顔が広がりました!!
質問タイムでは、
「好きな冷凍食品は何ですか?」
「商品開発はどうやってしていますか?」
「小学生のとき調べ学習をして、業務提携している企業についての話」
「働いていて大変なことは何ですか?」
等出ましたが、一つひとつ丁寧にお答えしていただきました。
製造過程の工夫や努力を知った後で食べると、より一層美味しく感じられました。
企業がどのような視点で商品開発や製造に取り組んでいるかを知ることで、
私たち自身も新しい視点を得ることができ、生活や将来の可能性を広げるきっかけになったと思います。
これを機に、他の食品や製品についても「どんな工夫があるのかな?」と考えてみてほしいです。
ニチレイ様、マルミヤ食品様ありがとうございました!!