学校の様子

学校の様子

市民の願いを

 6年生の社会科では、政治の仕組みについて学習しています。三島市を生活しやすく、よりよい市にするために、どんな政策を考えたらよいのか、グループで話し合いました。「災害対策を考えるなら、避難所は・・・。」「親の負担が減るように、子育て支援をもっと増やすには・・・。」など、身近な生活の話題から子供たちも考えを広げていきました。

カラフルな魚

 3年生は図工で「カラフルな魚」を描いています。「黄緑色と緑色を混ぜるとどんな色になるんだろう」「いろいろな紫ができた」「水を増やすと色が薄くなる」など、混ぜる絵の具の色や水の量を工夫しながら作業をしました。

 

大きくなあれ

 2年生は生活科の授業でキュウリ、トウモロコシなど様々な野菜を育てています。

 今日は、ミニトマトの追肥を行いました。ところどころに実がつきはじめ「ここに小さい実がいっぱいある」と笑顔で話していました。

 

花壇リニューアル

 1年生の教室前の花壇に、今日はヒマワリの種と、コキアの苗を植えました。子供たちは、きれいな緑色でふさふさとしたコキアの苗が、秋には真っ赤に色づくことが信じられない様子です。これから花壇の様子を観察するのが楽しみになりますね。

紙飛行機大会

 4年生の20分休みの様子です。イベントフェスティバル会社が企画した「紙飛行機大会」を実施しました。子供たちが各自で用意した紙飛行機は、大きさも形も様々です。誰の紙飛行機が一番遠くまで飛ぶか、みんなでワクワクしながら、3回戦の勝負を行いました。

アゲハ蝶の羽化

 なかよし学級では、今朝教室の虫かごのアゲハ蝶のさなぎが羽化していました。発見した子供たちは大喜び。元気に羽を動かすアゲハ蝶の様子をみんなで嬉しそうに見守っていました。「外に行きたそうだね。」「そうだね。」「お別れしないとね。」教室の窓辺に虫かごを置き、蓋を静かに取り外し、みんなでアゲハ蝶の旅立ちを見送りました。

今週も元気にスタート!

 昨日は、運動会の代休でお休み。今週の学校生活は、今日からスタートです。6年生は、運動会最後の種目の学級対抗リレーで白熱の戦いを披露しました。疲れは残っていないかな?今朝はどんな様子かな?と覗いてみると、心配無用でした。朝の会の歌コーナーで、元気いっぱい盛り上がっていました。

めんぼーくん読み聞かせ

 4年2組でめんぼーくんによる読み聞かせがありました。

 梅干しが嫌い、ナスが嫌い、セロリが嫌いなど、苦手な食べ物についての話題から、不安や苦手に感じることは自分だけのことではないから安心してね、というメッセージが伝えられる内容でした。

 

運動会6 応援合戦

 赤組、白組ともに、応援団を中心として、これまで応援練習を重ねてきました。今日はたくさんの観客がいる運動場で、両軍共に力いっぱい大きな声での応援合戦が繰り広げられました。応援歌やコール等、たくさんの工夫が見られた今年の応援合戦。子供たちの熱い思いが伝わってきました。

運動会5 5・6年生団演「ソーラン2024~すばらしいにもほどがある~」

 今年の団体演技は、組体操、ダンス、ソーラン節のコラボレーションです。組み体操は、一人技やグループでの技が次々展開され、息の合った動きに、下級生の子供たちは引き込まれていきました。組体操に続き、テンポの良い曲にのって軽快なダンスを披露した後は、「構え!」のかけ声でソーラン節へ。会場の空気も一転しました。力強い動き、息のあった迫力あるかけ声に、会場からは大きな拍手が送られました。

 

運動会4 1・2年生「2024三島サンバ」

 手にはボンボン、色とりどりのTシャツとバンダナの衣装で、はじけるような元気いっぱいのダンスをする1・2年生の子供たち。運動場には、かわいらしい「ゴーゴー」のかけ声が響き渡りました。何度も練習した三島サンバです。本番は、体を大きく使って、自信をもって演技をすることができました。

運動会3 3・4年生団演「オ~レ!VIVA花笠音頭」  

 カラフルな花笠と衣装を身につけた34年生の子供たちの「花笠音頭」。運動場に鮮やかで美しい花がいくつも開き、会場からも「わ~きれい!」という声があちらこちらから聞こえてきました。続く、マツケンサンバでは、リズムに合わせノリノリのダンスを披露した子供たち。見ている人も思わず、音楽にあわせ体を動かし、会場全体が笑顔になりました。

運動会2 開会式

 開会式が始まりました。1年生代表のかわいらしく、元気いっぱいの開会の言葉、児童会企画委員によるスローガンの発表の劇、応援団長による選手宣誓で、全校の子供たちのやる気が更に高まりました。いよいよ運動会が始まった!がんばるぞ!という熱気に運動場が包まれました。

運動会1 準備OK!!

 昨日は運動場状況が悪く、苦渋の決断で実施を見送った運動会ですが、本日順延で実施することになりました。子供たちもたいへんはりきっています。どの子も練習の成果を発揮して、活躍してほしいと願っています。

運動会順延のお知らせ

 今日予定していた運動会は、明日へ順延いたします。お昼頃から天候が崩れる予報が出ているため、開始時刻を早め、8:35分開会式の予定でいます。お弁当は必要ありません。下校は、11:40分頃を予定しています。

詳しい日程は、下記をご覧下さい。

6月2日運動会プログラム予定.pdf

運動会の延期のお知らせ

 本日の運動会ですが、昨日の雨でグラウンドのコンディションが悪く、子どもたちが安全な環境で力を発揮することが難しい状態であるため、開催を延期いたします。

 明日以降の予定については改めてお知らせします。

 

職員が水抜きを試みましたが、グラウンドコンディションの改善は難しい判断となりました。

6月1日運動会について

 連絡メールでお知らせしましたように、明日は、開始時刻を30分遅らせて運動会を実施する予定です。子供たちの登校時間や、開式時刻も変更になります。こちらに時間変更後のプログラムを掲載しましたので、御確認ください。よろしくお願いします。

運動会プログラム(時間変更後).pdf

運動会前日準備

 5校時は56年生と教職員が、明日の運動会に向けての前日準備を行いました。雨が上がったので、明日のためにやれるところまではやっておこうと、子供たちもよく働いてくれました。

 このまま雨が降らず、運動場の状態もよくなって明日は予定通り運動会が実施できるようにとみんなで祈っています。

最終確認

 明日の運動会の前に、56年生の団体演技最後の練習が行われました。今日は運動場が使用できないため、体育館での練習となりました。本番目前ということもあり、いつも以上に真剣に取り組む子供たちでした。

運動会に向けて

 明日は運動会です。各学級で、明日に向けて気合いを入れようとみんなで円陣を組んだり、学級のめあてを確認したり、応援の練習をしたり、自分の役割何度も練習したりと、様々な姿が見られました。子供たちも張り切っています。そして教職員も、明日の子供たちの活躍を心から願っています。

歌って覚えよう

4年生の社会科では、子供たちが47都道府県について覚えようとしています。授業の開始時に歌に合わせて、各都道府県の名物や名前を覚えるようにしています。リズムにのって、毎回みんなで楽しく歌うので、無理なく自然に覚えることができそうです。

運動会係会

6時間目に運動会の係会を行いました。

5・6年生が所属委員会を元にして運動会運営のために仕事分担がされています。

スムーズにそして盛り上がるように細かいところまで確認していました。

天気が心配ではありますが、準備は着々と進んでいます。

 

総練習

28日に予定されていた総練習が延期となり、本日おこないました。

開閉会式、応援合戦を中心に実施しました。

全校の場では初めてでしたが、子どもたちがそれぞれに自分の動きを確認しながら本番に向けて練習を進めることができました。

 

外国語

 今日の学習は「自分の日常生活を紹介しよう」です。授業の後半は、陣地取りゲームを利用しながら、今日学習した様々な表現を繰り返し練習しました。ゲームが白熱すると、自然と友達との外国語でのコミュニケーションの回数も増えていきます。

花笠準備

 運動会の団体演技で使用する花笠の飾り付けを行いました。きれいな京花飾りを笠に取り付けていくと、ぐっと華やかな雰囲気になります。子供たちは一つ一つ丁寧に、バランス良く取付作業を行っていました。本番がさらに楽しみになっているようでした。

算数授業

 4組5組の算数授業の様子です。ゲームを通して体験的に楽しみながら計算力をつけたり、課題別コースに分かれてプリント学習を進めたりと、その子のめあてに合わせて学習しています。「できた!」「わかった!」が増えていくように教材を工夫しています。

 

実がついた!

 2年生が生活科の授業で栽培しているミニトマトが、ずいぶん大きくなりました。変化の様子を観察していた子供たちが、実がついていることを発見し、大喜びしていました。これから実が段々大きくなり、きれいに色づいていくのも楽しみですね。

みんなで給食準備

1年生の給食準備の様子です。配膳担当の子どもたちが、おかずをよそって、他の子どもたちがカフェテリア式にもらっていきます。1年生も慣れてきて、準備もだんだんとスムーズに行えるようになり「いただきます」までの時間が短くなってきました。

 

嬬恋のキャベツ

 高原野菜の一大産地である群馬県嬬恋村について、資料をもとにキャベツ栽培が盛んな理由を探っていました。

 地理的な要因、先人たちの努力と工夫など、様々な視点からアプローチし自分の考えを作っていました。

 

がまんできなくて

 2年生の道徳授業の様子です。子供たちは、教材を読み、主人公の気持ちに寄り添って考えることがよくできていました。そして、「こういうことあるよね。」「そうそう。」と自分の生活についても振り返っていました。授業をきっかけに、これまで気にしなかったことを意識するようになることは、大切な変化ですね。

0÷4とは…?

 算数の割り算の授業です。式の意味をより深く考えるために、問題場面を図で表したり、友達と話し合ったりしています。「0÷4はどのように考えたらいいのだろう」という疑問に対して、子供たちがグループで話し合ったことをもとに、自分たちの考えを説明していきました。授業では、こうして考えをわかりやすくまとめたり、伝えたりする活動にも力を入れています。

 

いっしょにするよ

 1年生の道徳授業です。教材を読んだ後、お手伝いについて話し合っていました。するとある子が、「家の人と一緒に赤ちゃんにミルクを作るよ。ミルクを飲んだ後、ちゃんとげっぷをしたか確かめて、ベッドに寝かせているよ。」と発言しました。聞いていた子供たちはびっくりです。「ええ~すごい!」「大人みたい。」「赤ちゃんのことよく知ってるね~」という驚きの声と同時に、自然に拍手が送られていました。家庭での素敵なお兄ちゃんぶりがわかり、みんなが笑顔になる瞬間でした。

 

職員研修

 放課後の職員研修の様子です。本校では、毎回研修の時間に、教員が順番に子供の指導に役立つアイディアや授業で使える技術などを紹介する「お宝紹介」のコーナーも設定しています。今回のお宝は、もうすぐ始まる水泳指導と子供の自主学習に役立つ情報についてでした。また、この他、今回の研修では、学年団のグループに分かれ、実際の教材をもとにしながら道徳授業についての検討を行いました。これからも研修を通して、授業改善に努めていきます。

雨にもマケズ

 6年生の学年掲示板には、運動会への意気込みが掲示されていました。また、士気を高めるための合い言葉、スローガン用掲示物、雨を吹き飛ばそうとてるてる坊主まで作られていました。子供たちのやる気が、運動会へ向けていよいよ高まってきています。

 

こころのもよう

 5年生の図工では、絵の具やパステルを使い、様々な技法を試しながら、「こころのもよう」という絵画作品を制作しています。子供たちは、色の組み合わせや濃淡に気を配り、様々な形を組み合わせる面白さも感じながら、自分のイメージを絵画に表そうと制作しています。できあがった作品のタイトルを聞くと「なるほど。」とうなずきたくなるものばかりです。

 

特訓しています

 運動会まで、残り1週間となりました。今日はあいにくの雨。20分休みの綱ひき練習ができないなあ、残念・・・と思っていたら、ワークスペースで4年部の教員と子供たちが特訓をしていました。教員と1対1の勝負は、なんだか子供たちも楽しそうです。今週も運動会に向けて頑張っています。

実習生 研究授業

 栄養教諭になるために本校で教育実習に取り組んでいる学生さんが、本日研究授業を行いました。学級活動の授業で、子供たちが野菜の働きや1日に必要な野菜の摂取量を知り、自分の食生活を見つめ直すことができるようにと考え、授業をしました。いつも自分はしっかり野菜を食べていると思っていた子供たちですが、授業後には「全然足りていなかった。」「給食を残さず、しっかり野菜を食べるようにしたい。」と考えが変わっていました。給食の素晴らしさにも改めて気づいた子が多くいました。

ジンタ号来校

 本日は、ジンタ号が来校する日でした。昼休みの運動場は、運動会の練習で賑わっていましたが、本好きな子供たちは、ジンタ号ものぞき、読みたい本を熱心に探していました。低学年の子供たちの利用が増えています。

昼休み 色別応援練習2

本日の昼休みに2回目の色別応援練習が行われました。

場所は、前回と入れ替われ赤組が体育館、白組がグラウンドとなりました。

前回の練習での反省を活かし、応援団が中心となって声を出すこと、動きの精度を高めることなどが意識されていました。

全体で予定されている応援練習は28日の総練習のみとなりました。競技・演技・応援とそれぞれに期待が高まっていきます。

 

できることを増やして・・・クッキング

 5年生の家庭科調理実習の様子です。今日は、ほうれん草のおひたしを作っていました。子供たちの様子を見ていると、グループの中で上手に声を掛け合い、作業を進めていました。「こうやって包丁を持つと安全だよ。それに切りやすいよ。」「私がまな板を洗っておくね。」できることが増えていくのは楽しいですね。ぜひ、家庭でも今日の学習を生かして、調理に挑戦してほしいです。

 

 

台風の目

 3年生の団体競技は、「台風の目」です。コーンを回るときに、チームの仲間と息を合わせた動きが必要になります。また、最後には全員が竹の上を飛び越すので、団結力や集中力も必要です。練習を重ねて、どちらのチームもタイムが上がってきています。本番も見応えのある勝負になりそうです。

世界の国の天気

 4年生の外国語活動は、複数の教員が指導するTT形式で行っています。今日は、天気の言い表し方を学習しました。授業後半はすごろくゲームを利用して、世界の国々の天気についての英語表現を繰り返し練習しました。子供たちは、ゲームを通して、友達とのやりとりも楽しみながら授業に参加しています。

チェッコリ玉入れ

 1年生の団体競技は、チェッコリ玉入れです。音楽に合わせてかわいいダンスを踊り、笛の合図で玉入れを開始します。踊る、投げる、踊る、投げる・・・の繰り返しの動きが、とてもかわいらしい1年生です。籠に入るための数も段々増えてきました。本番の勝負が楽しみです。

56年生 団体演技練習

 56年生の団体演技も、完成形に近づいてきています。組み体操から隊形移動し、ソーラン節へ入る流れの確認、一つ一つの動きの確認と、より細かく演技を仕上げるための練習が行われるようになってきました。クラス、学年、学年団の仲間との息を合わせ、動きを揃えていきます。