日誌

田野中学校ブログ

実力テスト(3学年より)

相変わらず蒸し暑い一日でしたが、本日は全校一斉に実力テストが行われ、3年生も遅刻・欠席も無く5時間しっかり頑張りました。

 

 

 

さて、夏休みも残り10日あまり。連日の猛暑日に加え、地震や水害等の災害のニュースもあちらこちらで聞こえてきましたが、3年生の皆さんにとってはどうでしたでしょうか。
一にも二にも健康第一で、36人そろって2学期が迎えられるようにしてほしいと思います。

 

8月19日(月)宇陀市パワースポット&最先端デジタル学習体験に出発しました!

 今日から3日間、奈良県宇陀市で行われる「宇陀市パワースポット&最先端デジタル学習体験」に益子町の代表として、田野中学校から1年生の川畑晴輝さん、小瀬翔也さん、吉川悠雅さんの3名が参加します。

 朝7:40、JR宇都宮駅に集合し、元気に出発しました。

  

8月9日(金)陶芸教室

 8月7日(水)から3日間、美術部では、大塚一弘さんを講師に招いて、陶芸教室を行いました。

 皆、お皿、茶碗、コーヒーカップ、貯金箱など思い思いの作品を、工夫を凝らして丁寧に作り上げていました。この後、しばらく乾燥させます。今から完成が楽しみです。

  

  

  

 

8月7日(水)立秋

 今日は、二十四節気のなかでも特に大切な「八節」の一つとされる、「立秋」です。

 暦の上では、秋の始まりですが、まだまだ暑い日が続いています。

 夏休みも、今週末には半分が過ぎてしまいます。

 第1学期終業式の式辞で、校長先生より、この夏休みは、「自分自身の課題を見つけ、強い意志をもってしっかりと取り組んでほしい」「家族との時間を大切にしてほしい」「新しいことに挑戦してほしい」「時間を大切にしてほしい」というお話がありました。

 あと3週間とちょっとですが、有意義な夏休みを送ってください。