葛飾中学校ブログ

2020年2月の記事一覧

新型コロナウイルスによる感染症拡大防止のための措置について

葛飾中保護者 様

 

 新型コロナウイルスによる感染症拡大防止に係る対応につきましては、これまでにもお知らせしたところですが、このたび、安倍首相から「全国すべての小学校・中学校・高等学校・特別支援学校について、3月2日から春休みまで、臨時休業(休校)を行うよう要請する」との発言がありました。

 このため、本市の小・中・義務教育学校においても、児童生徒の健康安全を第一に考え、3月2日から臨時休業日(休校)とし、引き続き春休み終了の4月7日までを休業日とすることといたしましたので、ご家庭のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 なお、休業中の対応につきましては、下記の点についてご留意ください。

 

           記

 

1 休業期間 

令和2年3月2日(月)~4月7日(火)

※臨時休業日 :3月 2日(月)~3月26日(木)

 学年末休業日:3月27日(金)~3月31日(火)

 春季休業日 :4月 1日(水)~4月 7日(火)

 

2 卒業式について

(1)規模(内容、参加者、時間等)を縮小して、予定の日時に実施する予定です。

(2)詳細については、学校から改めてお知らせします。

   ※事前に登校日を設ける場合もあります。

 

3 休業中の過ごし方について(学習・生活)

(1)十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。

(2)石けんでの手洗い、うがい、咳エチケットを心がけてください。

(3)感染拡大防止のための休業日です。不特定多数の人が集まる場所への不要・不急の外出は

   避けてください。

(4)学校の授業にあたる時間は、原則外出せず、学習の時間としてください。学校から課題が

   出された場合は、その課題に取り組ませてください。また、学年のまとめの時期です。

   計画的な自主学習が進められるようにお願いします。

 ※ お子様には、「休業中の過ごし方」を配布します。休業中の過ごし方や学習についてご参照く

  ださい。

(5)休業中は、中学校の部活動は実施しません。

 

4 学校からの連絡

(1)休業中は、家庭での様子等を伺うため、適宜学級担任等から電話連絡します。

(2)必要に応じて、学校から連絡し、登校していただく場合がありますので、連絡がとれるように

   してください。(特に進路が関わる中学3年生)

(3)全体にお知らせする事項については、学校からメール配信をします。また学校のHPも併せて

   ご覧ください。

(4)メール配信登録をされていない場合は、必ず登録してください。3月2日(月)午前9時に

   テストメール(件名:「配信確認アンケート」)配信をします。届きましたらメール内のア

   ンケート機能を利用し、必ずその日のうちに「学年、組、生徒氏名」を入力していただき、

   届いたことの確認する返信をしてください。

 

5 3年生の進路に関する対応について

(1)入学許可候補者となった生徒は、学校への登校は必要ありません。高等学校などの入学説明

  会や制服の採寸等については、進路先の指示に従ってください。

(2)入学許可候補者とならなかった生徒は、学校へ電話連絡をし、私立の学校への手続きを行う

  か、欠員補充にするのか電話にて相談を行ってください。

(3)私立に行く生徒は手続きを行い、以後、入学説明会や制服の採寸等、進路先の指示に従って

  ください。

(4)欠員補充を希望する生徒は、後日、中学校の指定する時間に登校し、進路相談及び出願手続き

   を行ってください。

 

6 備  考

(1)修了式は、実施しません。通知票は、新学期に(卒業生は、卒業式当日に)渡します。

(2)始業式は、令和2年4月8日(水)です。

(3)学習用具等は、持ち帰らず学校で保管するものもあります。

(4)学級会計、学年会計等については、新学期に(卒業生は、卒業式当日に)お知らせします。

   また、給食費の返金を予定していますので、引き落とし用の口座は解約しないようお願い

   します。

(5)学年途中からの休業となるため、当該学年の学習内容の一部が終わっていない場合があります。

   この学習の補完については、国や県の通知に基づき、対応を検討します。

(6)休業日であっても、学校職員は通常勤務をしますので、ご不明な点、相談等は、学校にお問合

   せください。

 

 

小学校でも、中学校でも

 2月20日(木)に本校教員が葛飾中学校区の南桜井小学校と

桜川小学校で出前授業をしました。

 どちらの小学校でも、積極的に授業に取り組む6年生の姿が見られました。

 中学校になると、教科毎に先生が替わったり、部活動があったり

と小学校と異なる部分もありますが、「学校生活を大切にする」

という点は中学校でも、小学校でも同じです。

 南桜井小、桜川小の児童の皆さん、残り少ない小学校での生活を

大切にして、中学生になる準備を整えておいてください。

 葛飾中学校で待っています。

 

社会の礎

 2月14日(金)、春日部税務署徴収部門の熊坂様、金沢様を講師として招き、

租税教室が開かれました。

 参加した3年生は、国民の三大義務の一つである「納税」について学びました。

租税教室では「税がどのように人々の暮らしを支えているか」について

映像教材や講師の方の説明をとおして学びました。

 また、地域に在住するボランティアの方に玄関の生け花を新しくして

いただきました。こちらは「義務」ではなく、「お心遣い」です。

 葛飾中の玄関にボランティアの方のご配慮が、早生の白梅のように

香っています。いつもありがとうございます。

 

 

定期演奏会

 2月11日、本校第2音楽室で「葛飾中学校吹奏楽部定期演奏会」が開催されました。

 この演奏会では、少人数編成によるアンサンブルやソロでの演奏が披露されました。

 

 部員の皆さんは、緊張しながらも、一音一音を丁寧に演奏していました。

春うらららかな時間をありがとうございました。

 

 

 

 

小島保育園にて

 1月27日(月)~1月31日(金)まで、本校3年生は

「社会福祉法人 米島会 小島保育園」にて保育実習に取り組みました。

最初は、実習に不安を感じていた生徒も、いざ園児のみなさんを見ると

たちまち笑顔に。

 読み聞かせしたり、一緒に遊んだりと、積極的に園児の皆さんと

触れ合っていたそうです。

 普段は経験することのできない機会と場所を提供してくださった

小島保育園の皆様に感謝を申し上げます。

 ありがとうございました。