葛飾中学校ブログ

2016年10月の記事一覧

東ブロック小中高連絡協議会

 本日は、東ブロック小中連絡協議会として学校区の桜川小学校、南桜井小学校、庄和高等学校の先生方をお招きして、5時間目に授業公開を行いました。

 本校の生徒達は、小学校の先生方の懐かしい顔を見るなり教室の窓から声をかけます。そして走って近寄って先生方を囲みます。そんな姿を見て小学校での先生方との関係が見えました。また、公開された授業でも、知っている先生方が教室にくると嬉しそうにしていたのも印象的でした。

 小中高と連携を深めている学校は多くありません。この庄和地区は本当に素晴らしい地区です。3学期は小学校にお邪魔して授業見に行きます。今から楽しみです。












合唱祭

 本日は、春日部市民文化会館に指導者として吉澤弘樹先生と木村信之先生をお招きして合唱祭が盛大に行われました。どの学年も、「その学年」「その学級」の良さが出ており、甲乙つけがたい合唱を披露してくれました。

 結果はそれぞれで、悲喜交々だったことと思いますが、これまで取り組んできた経過は嘘ではないし大きな意味を持つものです。間違いなく今日は「葛中、新たな伝統づくり」となりました。

 その証拠に、保護者の方の中にも、先生方の中にも今日の合唱で心が震え、涙を流していたのですから・・・

漢字検定

 先週、金曜日の放課後、本校にて漢字検定を行いました。

 葛飾中学校からは74名の生徒がこの検定に臨みました。どの生徒からも集中力を感じます。特に三年生からはヒシヒシとそれが伝わってきます。

 結果が楽しみですね。


葛中クリーン大作戦

 本日の午後、いつもお世話になっている地域の皆様に少しでも恩返ししようと、ボランティア活動の一環として「葛中クリーン大作戦」としてゴミ拾いを行いました。

 ボランティアで募ったこの活動には何と500名を超える生徒が参加し、集めたゴミは何と20袋位になりました。

 これからも地域のためにできることを探して、貢献していきたいと思います。






駅伝競走大会

 先日、飯沼中学校で行われた駅伝競走大会。葛飾中は男子2位、女子1位で見事男女ともに県大会出場を決めました。春日部市として男女アベックでの県大会出場は昭和62年以来の快挙だそうです。

 本当に苦しい駅伝練習も、チームが1つとなり励まし合いながら質の高い活動を行っていました。雨の中でも試走も重ねたり、朝練習・午後練習を続けた努力が実った瞬間でした。
 また、応援する仲間のスタッフを含めてチームが一丸となっている姿に周りの人たちは感動をし、中には涙を流していた人もいたと言う話も聞きました。

 結果もそうですが、自分たちが感動し、そして周りにも感動を与えてくれた駅伝部に感謝しかありません。これからは県大会に向けてより一層厳しい練習が待っていますが、是非頑張ってほしいものです。文字通り「葛中、新たな伝統づくり」となりました。

 県大会は11月5日(土)熊谷スポーツ文化陸上競技場で行われます。お時間があれば是非とも応援のほど宜しくお願いします。