校長ブログ

校長ブログ

6月26日(木)今週の表彰ですよ

◆今週の表彰は、全学年の児童が勢ぞろいです。

 まずは、親切な行動で地域の人を助けた2年生の3人です。

とても勇気のある子供たちです。

◆ここからは、自主学習のノートを終えた子供たちです。

 5年生の2人は、色々な教科の学習を自主的に進めていますよ。

 4年生は、4人の子供たちがゴールインです。

とても一生懸命に取組んでいて、素晴らしいです。

 ついに、1年生第1号です。

2年生以上のお兄さん、お姉さんをお手本にして、ゴールインです。

 6年生は、素晴らしいノートづくりをしていて感心します。

素敵な中学生になれそうですね。

 3年生が6人やって来ています。

同時に2冊分の賞状をゲットした児童を含め、やる気に満ちています。

 最後は、2年生2人です。

賞状を手に入れる表彰の日をずっと心待ちにしてきましたね。

 

 また、来週もたくさんの児童を表彰したいです。

みんなで頑張っていきましょう!!

6月25日(水)音楽集会より

◆元気な子供たちの歌声が体育館に響きます。

 音楽委員会の児童の素敵な演奏に合わせ、全校児童で合唱です。 

 ↑ 6年生  ↓ 5年生   高学年がしっかりと手拍子をしつつ歌います。

 いつもの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏ですよ。

 ↑ 2年生  ↓ 3・4年生   こちらも、高学年のようなリズムにあった手拍子です。

 気球に乗って、どこまで行こう ♬

 「ミッキーマウスマーチに乗って、教室に向かいましょう。」

 全校合唱の中、1年生から退場していきます。

 続いて、2年生です。

 音楽委員会の皆さん、今日も、素敵な演奏をありがとう!!

 

 みんなで声を合わせて歌うのは、気持ちがいいですね。

音楽の合唱のよさです。

本校では、音楽科の授業を中心に、音楽的な活動を大切に考えています。

音楽を通して、子供たちに「感性」を育んでいきます。

6月24日(火)【6年】国語「デジタル機器と私たち」

◆【6年】国語「デジタル機器と私たち」より

 校内授業研究会のトップバッターは6年生です。

これまでの学びの成果を発揮しようと張り切っていますよ。

 まずは、文章構成について自分でしっかりと考えていますね。

 ここからは、小グループに分かれて、説得力のある文章構成を考えていきます。

 2つの小グループがペアになり、お互いの話合いの様子を評価し合います。

 「うわあ、説得力のある分かりやすい文章構成になってきた。」  「これは、いい考えですね。」

 これまでに身に付けてきた学び合う力を、思う存分に発揮する6年生たち。

 子供たちに見通しをもたせるこのような手立てがあるからこそ、主体的な学びが充実していると言えます。

 最後は、今日の振り返りをしましょう。

次の時間も、楽しみです。

 

 本校では、「主体的・対話的な深い学びの充実」を目指し、授業改善に臨んでいます。

6年生の学びに向かう姿を見ていると、これまでの積み重ねが見えてきます。

5年生以下の子供たちのお手本になる素晴らしい姿ですよ。

 

※「教育研究 学校課題研修【6月24日 更新⑨】」も、併せてご覧ください。

6月23日(月)【3年】書写「毛筆 土」より

◆【3年】書写「毛筆 土」より

 3年生になって初めて取組む毛筆です。

みんな、気持ちを落ち着けて、真剣に書いていますね。

 筆の入り方が丁寧で、字も大きく書くことができて、素晴らしいですね。

 こちらも、筆の使い方がしっかりとしていて、太く大きく書けています。

 「校長先生、1枚目が完成です。」  「大きく書けていて、いいですね。」

 「ぼくも、1枚目が終わりました。」  「大きくどうどうと書けているね。」

 次々に2枚目を準備し、練習を進めていきます。

 友達からのアドバイスを基にして書こうとしています。

 3年生のこの時期に、こんなに大きくどうどうとした字を書けるとは、ビックリです。

 

 3年生たちは、今年から始めた毛筆に「本気」で取組んでいることが分かります。

自分が子供のころには、このような素晴らしい字を書けなかったなあと反省です。

とめ、はね、はらいなど、これからの学びも楽しみですね。

6月20日(金)【5年】家庭科「ワクワク ソーイング」より

◆【5年】家庭科「ワクワク ソーイング」より

 5年生は、ボタン付けに挑戦中です!!

将来的に、生活力を身に付けることになっていくので、根気強く取り組んでいこう。

 まずは、縫い針に糸を通すところからしっかりと。

 「やっと、縫い針に糸が通ったよ。」  「 なかなか難しいなあ。」

 針を扱っているので、みんな真剣な表情ですね。

 一人で学んだり、ペアでの学び合ったりを選択できるようにし、「個別最適な学び」を進めています。

 「校長先生、ここがうまくいかなくて・・・」  「ああ、ここはこうするといいよ。」

 担当の先生に加わり、私も、子供たちとの対話で、一人一人の学びがどう進んでいるか把握しています。

 5・6年生の担任をしていたころ、1度ずつですが、家庭科を担当したことを思い出しました。

 安全に気をつけながら、ソーイングを楽しんでいることが、とてもよく分かりますね。

 「完ぺきに仕上がりましたか?」  「はい、ばっちりです。」

 「あとは、玉止めをすればボタンがつけられるね。こんな感じでやってごらん。」

 「うわあ、ボタンがつけられました。」

子供一人一人が達成感を味わう瞬間に出合うことができて、自分のことのように嬉しさを感じます。

次の家庭科の授業も、とっても楽しみですね。

 

<キリ番情報>

 いよいよ、今週末の土日の間に、「1,800,000」アクセスを達成するところにきています。

日ごろから、本校ホームページをご覧の皆さん、いつもいつもありがとうございます。

私も、この土日、カウンターから目が離せません。