校長ブログ

校長ブログ

4月22日(月)【3年】音楽 歌唱「茶つみ」、楽器「鍵盤ハーモニカ」より

◆音楽室から、楽しそうなメロディーが聞こえてきていますよ。

 「茶つみ」のリズムに乗って、みんなで体を使って表現していますね。

 最後は、クラス全員で輪になって歌っています。楽しそうだねえ。

 後半は、鍵盤ハーモニカの練習を始めていますよ。

 実際に、「指またぎ」などの弾き方のテクニックをしっかりとレクチャー!!

 さあ、一人一人で練習開始。

 先生からテクニックをレクチャーされ、どんどん上達していく3年生たち。

◆2年生の算数は、2ケタ+2ケタのひっ算のやり方を考えていますよ。

 

 2年生も真剣に取り組む姿が、とても格好いいですねえ。

 ノートも、丁寧な字を心がけようとしていて、素晴らしいですね。

◆4年生の教室では、「協働的な学び」が充実していますよ。

 友達と学び合うことが、ごく自然にできる素敵な4年生たち。

 その後は、二人の先生たちと「個別最適な学び」が始まっていますね。

 さあ、最後は教室全体で話し合い、協働的に学びましょう!!

◆こちらの4年生は、理科で「春に見られる生き物」について観察しようと計画中。

 「モンシロチョウが見られました。」 

 「テントウムシがたくさんいました。」

 「では、これから校庭で観察をしていきましょうね。」

◆今日の昼休み、校長室にて自主学習ノートの表彰を行っています。

 5組と4年生が集まってきていますよ。

 みんな、とてもよく学習を進めていて感心します。

さらに、次のノートも期待していますよ。

 全校の皆さん、ぜひ、自主学習に励みましょう!!

自分でやるべきこと課題を見つけ、それに取組んでいくことは、とても大切です。

ノートが1冊終わったら、校長先生に見せてくださいね。

楽しみにしていますから。