校長ブログ

校長ブログ

埼玉県学校給食優良学校表彰

 本校は、学校給食の取り組みを評価され、埼玉県より学校給食優良学校として表彰されました。

 また、この表彰について春日部市教育委員会教育長にも報告させていただきました。

 これは、栄養教諭を中心とした調理員の頑張りと、コロナ禍でも感染予防しながら食育を推進した結果です。

もちろん食育を推進するためには、教職員のすべてが協力しなければなしえないことです。

 今後も食育指導を推進するとともにおいしい、安全な学校給食を提供できるようにしてまいります。

ぜひ当ホームページの食育コーナーをご覧ください。

不審者対応避難訓練

 

1月18日

不審者対応避難訓練を行いました。学校に不審者が侵入した際の対処について春日部警察署地域課の3名の警察官の方に指導をしていただきました。教員は、①教室に侵入した不審者を児童から離す②児童を他教室に避難させる③応援が来るまで児童のいるところに行かせない。(間に入る)④応援は、警察が来るまで説得と動きを止めさせる行動をする。(さすまた等を用いて)という行動の実践訓練をしました。児童は、放送で「おかしもち」・・・「お」さない、「か」けない「し」ゃべらはい、「も」どらない、「ち」かづかないという避難の鉄則と「いかのおすし」・・・「いか」ない、「の」らない、「お」おごえをだす「す」ぐにげる「し」らせる という不審者対応の鉄則についてお話をしていただきました。

 

コロナで世の中がざわざわしているからこそ、きちんと「自分の身は自分で守る」子供を育てていきたいと思います。

謹賀新年

みなさま明けましておめでとうございます。

本年も牛島小学校は、教職員皆で協力し合い頑張ってまいります。

ご挨拶はトップページにも載せましたのでご覧ください。

応援よろしくお願いいたします。

教室棟4階からの初日の出と富士山です。

終業式のお話

2学期終業式のおはなし

 

 2学期93日間が終わります。皆さんにとってどんな2学期でしたか?

 2学期の終業式の言葉はこの言葉、『感謝』です。あと1週間で令和2年・2020年が終わります。皆さんは、今年、誰に、また何にありがとうの気持ちを伝えますか?少し考えてください。

 思い浮かびましたか?ぜひその人に感謝の言葉「ありがとう」を伝えてください。ぜひその「もの」や「こと」に感謝の言葉を言ったり頭の中で念じたりしてください。

 様々な人やもの、ことに感謝できる人は心の豊かな人ですよ。

 ぜひ担任の先生や2学期お世話になった先生にも「ありがとうございました」と伝えてから帰りましょうね。友達やおうちの人にもですよ。「ありがとう」っていい言葉ですね。

 牛島小のみなさんは、とてもよく頑張った2学期でした。学校には441人いますが、その中から一人の感染者も出しませんでした。校長先生からも皆さんの頑張りにありがとうと伝えたいと思います。

「どうもありがとう。3学期も頑張りましょう」

お話は終わりです。

                        令和2年12月24日 春日部市立牛島小学校長 嶺 慎二郎 

 

 

アンケート結果について

トップページに麦わら帽子及び運動会実施のアンケート結果を載せました。

アンケートをもとに今後の学校経営、学校運営を考えてまいります。

アンケートにご協力いただき感謝いたします。

これらのことに限らず、様々な教育活動、学校行事等への前向きな、建設的な意見を募集中ですのでお聞かせください。