校長ブログ

校長ブログ

始業式、入学式

今年度70名の新1年生を迎え、入学式を行いました。

これで牛島小学校433名で新たな年を出発します。

4月は牛島小学校にとっての新年です。気持ちも新たに頑張ります。

始業式、入学式を気持ちよく実施することができました。

子供たちは皆、しっかりした態度で式に臨むことができました。

皆の成長を指導・支援し、よりよい令和4年度の学校創りを進めてまいります。

応援をよろしくお願いします。

今日の牛島小 ~第2回学校運営協議会~

今日の協議会では、「1学期の教育活動」や「本校の課題、成果」を中心に熟議を行いました。

タブレットを使って本校HPを提示し、子供たちの様子をご覧いただきました。

入学式や市内小学校陸上大会、PTAの活動などの取り組みを紹介する中で、「ギガスクール」について話題が上がりました。ICTを活用した学校教育への期待や予想される課題等、様々な意見を頂きました。

今回の熟議の内容を学校運営に積極的に生かし、地域と一体となった特色ある学校づくりを引き続き進めてまいります。

今日の牛島小 ~令和3年度民生児童委員・主任児童委員・保護司・学校連絡会~

 28日(月)、2年ぶりの学校連絡会が開催されました。

 民生児童委員の皆様、主任児童委員の皆様、保護司の皆様を交えて自己紹介を行い、今の学校の様子の情報交換を行いました。

 情報交換の後、教室訪問を行い牛島小の児童の様子をご覧いただきました。

 これからも、人は密にならず、連絡は密に取り合っていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

埼玉県学校給食優良学校表彰

 本校は、学校給食の取り組みを評価され、埼玉県より学校給食優良学校として表彰されました。

 また、この表彰について春日部市教育委員会教育長にも報告させていただきました。

 これは、栄養教諭を中心とした調理員の頑張りと、コロナ禍でも感染予防しながら食育を推進した結果です。

もちろん食育を推進するためには、教職員のすべてが協力しなければなしえないことです。

 今後も食育指導を推進するとともにおいしい、安全な学校給食を提供できるようにしてまいります。

ぜひ当ホームページの食育コーナーをご覧ください。

不審者対応避難訓練

 

1月18日

不審者対応避難訓練を行いました。学校に不審者が侵入した際の対処について春日部警察署地域課の3名の警察官の方に指導をしていただきました。教員は、①教室に侵入した不審者を児童から離す②児童を他教室に避難させる③応援が来るまで児童のいるところに行かせない。(間に入る)④応援は、警察が来るまで説得と動きを止めさせる行動をする。(さすまた等を用いて)という行動の実践訓練をしました。児童は、放送で「おかしもち」・・・「お」さない、「か」けない「し」ゃべらはい、「も」どらない、「ち」かづかないという避難の鉄則と「いかのおすし」・・・「いか」ない、「の」らない、「お」おごえをだす「す」ぐにげる「し」らせる という不審者対応の鉄則についてお話をしていただきました。

 

コロナで世の中がざわざわしているからこそ、きちんと「自分の身は自分で守る」子供を育てていきたいと思います。

謹賀新年

みなさま明けましておめでとうございます。

本年も牛島小学校は、教職員皆で協力し合い頑張ってまいります。

ご挨拶はトップページにも載せましたのでご覧ください。

応援よろしくお願いいたします。

教室棟4階からの初日の出と富士山です。

終業式のお話

2学期終業式のおはなし

 

 2学期93日間が終わります。皆さんにとってどんな2学期でしたか?

 2学期の終業式の言葉はこの言葉、『感謝』です。あと1週間で令和2年・2020年が終わります。皆さんは、今年、誰に、また何にありがとうの気持ちを伝えますか?少し考えてください。

 思い浮かびましたか?ぜひその人に感謝の言葉「ありがとう」を伝えてください。ぜひその「もの」や「こと」に感謝の言葉を言ったり頭の中で念じたりしてください。

 様々な人やもの、ことに感謝できる人は心の豊かな人ですよ。

 ぜひ担任の先生や2学期お世話になった先生にも「ありがとうございました」と伝えてから帰りましょうね。友達やおうちの人にもですよ。「ありがとう」っていい言葉ですね。

 牛島小のみなさんは、とてもよく頑張った2学期でした。学校には441人いますが、その中から一人の感染者も出しませんでした。校長先生からも皆さんの頑張りにありがとうと伝えたいと思います。

「どうもありがとう。3学期も頑張りましょう」

お話は終わりです。

                        令和2年12月24日 春日部市立牛島小学校長 嶺 慎二郎 

 

 

アンケート結果について

トップページに麦わら帽子及び運動会実施のアンケート結果を載せました。

アンケートをもとに今後の学校経営、学校運営を考えてまいります。

アンケートにご協力いただき感謝いたします。

これらのことに限らず、様々な教育活動、学校行事等への前向きな、建設的な意見を募集中ですのでお聞かせください。

緊急地震速報によるシェイクアウト(一時避難)訓練

本日11月5日(木)10:00に緊急地震速報の訓練放送がありました。

それを受けて本校でもシェイクアウト訓練

(一時避難、机の下に隠れるなど身を守る訓練)を行いました。

これは1年生です。しっかり身を守っています。

 

 これはパソコンルームにいた6年生。いないように見えますが、見事に机の下に隠れています。

地震の揺れの最初におろおろせず、身を守れることはとても大切です。

これからも「自分の身は自分で守る」ことを大切に安心安全な学校にしていきます。

6年生校内陸上大会

10月3日(土)

今日、6年生は校内陸上大会をしました。

今年度は残念ながら市内陸上大会は実施できませんでした。

しかし、6年生の担任と児童は、がっかりとした気持ちを吹き飛ばし

2学期のこのさわやかな季節に「校内陸上大会」を企画し、6年担任を中心として専科担任の先生方とさらに6年生自身とともに運営も行いました。

昨年の入賞記録を超えた者には賞状も用意されていました。

選手でも選手でなくてもそれぞれが輝いていた校内陸上大会でした。

次は運動会です。6年生の腕の見せ所がたくさんあります。皆様もお楽しみに。