校長ブログ

校長ブログ

4月18日(木)【6年】全国学力・学習状況調査に挑んでいます!!

◆6年生は、「全国学力・学習状況調査」に挑戦中!!

 5年生までに身につけてきた力を発揮しようとしています。

調査問題からは、今、求められる学力が見えてきます。

私たち教員としても、授業改善の視点となります。

(2組)

 とても真剣に取り組んでいますね。

(1組)

 これまでの学びを十分に生かして、しっかりと取り組んでいきましょう!!

◆5年生の算数は、これまでの学習の復習に取り組んでいます。

 「小数を整数で割るとどうなるかな?」

 お互いに教え合ったり、自力で解決したり・・・

◆4年生の算数は、3ケタ×3ケタの計算の仕方を考えていますよ。

 定規を使って、まっすぐに線を引き、素晴らしいノートづくりです。

 後半は、2つの教室に分かれて、さらにやる気まんまんです。

 活気がある教室は、いいですねえ。

 図工「つけて のばして 生まれる形」より

◆となりの4年生は、毛筆「林(はやし)」に取り組んでいますよ。

 「校長先生、終わりました。」 「はらいが上手ですね。」

 みんなが真剣に毛筆に取り組むって、素晴らしいです。

◆3年生は、係活動の紹介カードを作成中!!

 「校長先生、でき上りました。」 「では、写真を撮ろうね。」

 係活動を終えると、算数「かけ算のきまりを見つけよう」が始まっています。

 切り替えが素晴らしく、すでに算数の本気モードに突入です。

◆となりの2年生は、国語「ふきのとう」を音読していますよ。

 小グループごとに、発表会で発表をするようです。

 「校長先生、ぼくも先生になります。」 「いいですねえ。」

◆1年生は、毎日毎日どんどん成長していますよ。

 数字も丁寧に書けるようになってきています。

 先生のお話も、とてもよく聞けるようになってきた「スーパー1年生」です。

◆となりの教室では、体全体を使って数字を学んでいますよ。

 低学年の児童には、体を使って学ぶと文字をイメージしやすいですね。

 教室にカメラを持って取材に行くと、子供たちの素敵な姿に出会います。

明日以降も、とても楽しみです。

 保護者・地域の皆様、明日以降も、ぜひ、子供たちの姿をご覧ください。

よろしくお願いします。

4月15日(月)暖かな一日です。

◆6年生の国語は、詩「準備」を朗読し、お互いに聞き合いをしていますよ。

 自分から友達に話しかけ、ペアを作って学び合いです。

 朗読のプロの候補生が推薦され、みんなの前で詩を朗読です。

 さあ、今日の学習を振り返ろう!!

◆となりの6年生は、算数で「対称な図形」について学んでいますよ。

 たくさんの図形の中から、つりあいのとれたものを探していますね。

 一人一人で自力解決をすることは大切です。

 さあ、いよいよ友達と学び合い開始。

◆5年生の社会科は、「経線、緯線」の学習を進めているよ。

 大きな地球儀を見つつ、日本の位置の表し方をマスターしていこうね。

 とても集中して取り組んでいて、さすが高学年です。

◆暖かい外には、3年生たちが集まってきています。

 花壇の草を抜いて、土を掘り返し、何を植えるのかな?

 とても働き者の3年生たちは、協力してササっと進めていますね。

 「校長先生、ダンゴムシをゲットです!」 「かわいらしいね。」

◆昼休みに、校長室へ自主学習ノートを持ってきている4年生たち。

 5組も自主学習ノートが終わりましたね。

◆2年生の算数は、びっくりするくらい集中していますよ。

 先生の発問をよく聞いて、自力解決しようと張り切っています。

 2年生になると、こんなにも成長するのだなあと感じます。

◆となりの2年生の国語は、「ふきのとう」を読み進めています。

 詩を読んで、面白いと感じたところをノートに書いていますね。

 「さあ、もう一度みんなで音読してみよう。」 「はあい。」

◆こちらの2年生は、算数のドリルに取り組もうとしていますよ。

 友達とやり方を教え合いです。

 こちらでも、一緒に学んでいてとてもいいですね。

 子供たちが「本気モード」で学んでいることが分かります。

明日も、とても楽しみです。

 さあ、明日も張り切っていこう「牛島っ子」

4月11日(木)授業開始です!!

◆1年生の教室に来ています。

 まずは、机の引き出しやロッカーの中の整理の仕方を学んでいますよ。

 となりの1年生は、「はい!」と返事ができるようになっています。

 こちらの1年生は、「はじめてかくおなまえ」にチャレンジ中!!

◆4年生は、1学期の目標を考え、自己紹介カードを作成中しています。

 一人一人が集中して取り組んでいて、教室内がとてもよい雰囲気ですよ。

 カードができあがりつつあります。

◆3年生の教室では、理科のオリエンテーション中です。

 新しく始まる理科の授業に興味・関心を高めていますね。

◆こちらの3年生は、物語文の読み方をみんなで話し合っていますよ。

 とてもよいアイディアがたくさん出てきて、国語の学習が楽しみです。

◆6年生の国語は、前後を考えて話をつないでいくことに取り組んでいます。

 どの小グループも協働的に学び、いよいよ代表グループが発表を始めていますよ。

◆となりの6年生は、社会科の学びが始まったところですね。

 こちらも、友達と考えを紹介しあい、協働的に学ぼうとしていますよ。

◆5年生の教室では、連絡帳を書き始めています。

 明日も忘れ物がないように、しっかりと準備をしましょう!!

 「もう書き終えたの?」 「ばっちり書き終えました。」

◆となりの5年生は、今学期初めての毛筆「道」を書いています。

 4年生までの学びを生かして、とてもよく書いていて、びっくりです。

◆体育館では、4年生が「くも」になって競争です。

 これは、腕や太ももの筋肉、腹筋などを使う運動で、運動量がありますね。

◆管理棟の1階を通りかかると、聴力検査の順番を待つ2年生たち。

 「校長先生、静かにしないとだめですよ。」 「はい、分かりました。」

 子供たちが楽しく学ぶ姿がとても印象的です。

どの教室も、学ぶ意欲が感じられます。

明日以降も、「本気」で学んでいきましょう!!

4月9日(火)「牛島っ子」の未来への挑戦(学びの軌跡)をご覧ください!!

◆「牛島っ子」の皆さん、保護者・地域の皆様、こんにちは。

 今年度4月、本校校長として着任した「加賀谷 徳之(かがやのりゆき)」です。

どうぞ、よろしくお願いします。

 日本のよさの一つは、諸外国に比べて、四季がはっきりとしていること。

それぞれの季節が見せる姿が大好きです。

新しいことが始まることにワクワク、ドキドキする4月は、新鮮な気持ちに溢れ、特に大好きです。

 始業式では、「牛島小を市内一、県内一、いや日本一の学校にしていく目標を立てました。

皆さんの協力が必要です。協力をしてくれるかな?」と投げかけると、

子供たちの「はい!」という大きな声が響き渡りました。

 素晴らしい子供たち、保護者・地域の皆様との出会いを大切にしていきます。

一年間、よろしくお願いします。

 校長ブログを通して、「牛島っ子」の未来への挑戦(学びの軌跡)、職員の前向きな姿などをご覧ください。

始業式、入学式

今年度70名の新1年生を迎え、入学式を行いました。

これで牛島小学校433名で新たな年を出発します。

4月は牛島小学校にとっての新年です。気持ちも新たに頑張ります。

始業式、入学式を気持ちよく実施することができました。

子供たちは皆、しっかりした態度で式に臨むことができました。

皆の成長を指導・支援し、よりよい令和4年度の学校創りを進めてまいります。

応援をよろしくお願いします。

今日の牛島小 ~第2回学校運営協議会~

今日の協議会では、「1学期の教育活動」や「本校の課題、成果」を中心に熟議を行いました。

タブレットを使って本校HPを提示し、子供たちの様子をご覧いただきました。

入学式や市内小学校陸上大会、PTAの活動などの取り組みを紹介する中で、「ギガスクール」について話題が上がりました。ICTを活用した学校教育への期待や予想される課題等、様々な意見を頂きました。

今回の熟議の内容を学校運営に積極的に生かし、地域と一体となった特色ある学校づくりを引き続き進めてまいります。

今日の牛島小 ~令和3年度民生児童委員・主任児童委員・保護司・学校連絡会~

 28日(月)、2年ぶりの学校連絡会が開催されました。

 民生児童委員の皆様、主任児童委員の皆様、保護司の皆様を交えて自己紹介を行い、今の学校の様子の情報交換を行いました。

 情報交換の後、教室訪問を行い牛島小の児童の様子をご覧いただきました。

 これからも、人は密にならず、連絡は密に取り合っていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

埼玉県学校給食優良学校表彰

 本校は、学校給食の取り組みを評価され、埼玉県より学校給食優良学校として表彰されました。

 また、この表彰について春日部市教育委員会教育長にも報告させていただきました。

 これは、栄養教諭を中心とした調理員の頑張りと、コロナ禍でも感染予防しながら食育を推進した結果です。

もちろん食育を推進するためには、教職員のすべてが協力しなければなしえないことです。

 今後も食育指導を推進するとともにおいしい、安全な学校給食を提供できるようにしてまいります。

ぜひ当ホームページの食育コーナーをご覧ください。

不審者対応避難訓練

 

1月18日

不審者対応避難訓練を行いました。学校に不審者が侵入した際の対処について春日部警察署地域課の3名の警察官の方に指導をしていただきました。教員は、①教室に侵入した不審者を児童から離す②児童を他教室に避難させる③応援が来るまで児童のいるところに行かせない。(間に入る)④応援は、警察が来るまで説得と動きを止めさせる行動をする。(さすまた等を用いて)という行動の実践訓練をしました。児童は、放送で「おかしもち」・・・「お」さない、「か」けない「し」ゃべらはい、「も」どらない、「ち」かづかないという避難の鉄則と「いかのおすし」・・・「いか」ない、「の」らない、「お」おごえをだす「す」ぐにげる「し」らせる という不審者対応の鉄則についてお話をしていただきました。

 

コロナで世の中がざわざわしているからこそ、きちんと「自分の身は自分で守る」子供を育てていきたいと思います。

謹賀新年

みなさま明けましておめでとうございます。

本年も牛島小学校は、教職員皆で協力し合い頑張ってまいります。

ご挨拶はトップページにも載せましたのでご覧ください。

応援よろしくお願いいたします。

教室棟4階からの初日の出と富士山です。