校長ブログ

2024年7月の記事一覧

7月17日(水)【5年】体育「泳力検定、着衣水泳」より

◆5年生が水泳学習の最終日をむかえています。

前半は、泳力検定で学びの伸びを実感していきます。

    みんな、とっても張り切っていますよ。

    「いい泳ぎでしたよ。」    「ありがとうございます。」

     さあ、ゴール目指して!

◆ 後半の着衣水泳が始まります。

服や靴を着用してプールに入ります。

 

 プールの中に入るだけで、水着とは違う感覚にビックリですね。

 「泳げそうかな?」 「校長先生、重たくて大変です。」

 なかなか自由には泳げないことが分かりましたね。

 では、ペットボトルやビニル袋を使って、体を浮かせる練習をしていきましょう。

 体の力を抜き、頭を水につけ、お腹の辺りでペットボトルなどを持つことがポイント。

 こんなに上手に受けるように。

 どんどん交替しつつ、体験をしていきます。

 このような体験は、万が一のときに役立ちます。

 

 本校では、2~6年生が着衣水泳を行っています。

頭と体の感覚で覚えることは、とても重要であると考えています。

 

<キリ番情報>

 今朝、「1,300,000」アクセスを達成しました。

私が見たときには、もう既に達成でした。

皆さん、ありがとうございます。

7月16日(火)校長室へようこそ!!

◆「校長室の小さな美術館(6~7月)」の表彰で、4年生たちが大集合です。

 4年生の図工の作品で、校長室の中も、ろう下も、とても華やかです。

夏休み中も、たくさんのお客さんの目を楽しませてくれると思います。

◆続いて、自主学習ノートの表彰です。

 1学期中に、とてもしっかりと取り組んできましたね。

(4年生)

(3年生)

◆そして、6年生の「ひまわり賞」の授賞式。

 6月の市内陸上大会(中ブロック大会 ~牛島小会場~)で、他校児童を抑えて優勝した二人ですよ。

なかなか優勝はできるものではなく、本校児童の憧れであり、誇りです。

 

 さあ、次に表彰されるのは、あなたです。

校長室で、待っていますよ。

 

 

<学校ホームページ キリ番情報>

 現在、アクセスカウンターは「1,299,430」となっています。

あと、「570」で、「1,300,000」に到達します。

おそらく、明日の17日(水)、朝の早い時間帯での到達となりそうです。

皆様、ありがとうございます。

7月12日(金)校長室へようこそ!!

◆業間休みに、たくさんの子どもたちの表彰をしています。

 一度に表彰する人数としては、過去最大の人数です。

賞状を作るのに、多少時間がかかりましたが、とても嬉しい悲鳴です。

 

(5年生)

 一気にまとめてノートを持ってきた5年生約30人。

 ノートづくりの中身も、とっても素晴らしく、ビックリです。

(2年生)

    そこへ、2年生たちが写真を見にやってきています。

    大きな地球儀で、日本の位置を確かめ、色々な国名を探してますよ。

    「幸松ミニバス」に5・6年生が、夏の合宿と大会のお知らせを持ってきています。ありがとう!

◆昼休みは、「校長室プロジェクト委員会」の5日目です。

ホームページを見た他学年の子供たちが、何をしているのか気になり、集まってきています。

    似顔絵を描いていることが分かり、他学年の子供たちから「上手だねえ」

    校長室前を通りかかった子供たちが、どんどんと中へ。

 

    いよいよ、来週末は第1学期の終業式です。

週明けの火曜日、さらに表彰画続きます!!

7月12日(金)【6年】社会「租税教室」より

◆6年生は、社会の一員になるために、税金の使われ方などを学んでいます。

 春日部市内の税理士さんがお越しになり、税に関するDVDや資料を基に説明をしてくださります。

 子供たちに分かりやすいDVDを視聴していますね。

 真剣な表情で話を聞き、「なるほど~」という声が聞こえてきます。

 札束の見本に触れ、ビックリしています。

 さらに、1億円の入ったケースを見せていただくことに。

 1億円の入ったスーツケースを、よく見てみましょう。

 一人一人がスーツケースを持ち上げて、運べるかな?

 「うわあ、こんなに重いんですね。」

 「これじゃあ、持っていけないです。」

 

 実際に、税に詳しい税理士さんから話を聞ける絶好の機会。

税金の使われ方、納め方、納税の義務について、学んでいます。

子供たちには、消費税が身近です。

今日の「租税教室」を終え、消費税に対する見方も変わると思います。

7月11日(木)終業式まで、あと5日です。

◆2年生の算数「じこくとじかん」です。

 「朝、みんなが起きる時刻は何時何分かな?」 「6時30分です。」

  午前、午後なども徐々に理解しはじめ、大人への階段を一歩ずつ上がっていきます。

 2年生の学習内容は、時計やかけ算など、私たちの生活になくてはならないものですね。

◆となりの2年生は、考え、議論する「道徳科」の授業です。

 自分の考えをしっかりと発言し、登場人物の気持ちの変化を話し合っています。

 このような学習を通して、心を豊かにしていくのですね。

◆こちらの2年生の教室では、小さな芸術家たちが大活躍です。

 「お気に入りのところはどこですか?」 「はい、友達がたくさんいるところです。」

 大好きな野菜を大きく描いて、素晴らしい色づかいですね。

◆休み時間、4年生がろう下に集まってきて、「校長先生、大きなボールですか?」

 そのまま、校長室へ運んでくると、2年生がびっくりしています。

地球儀で世界の国々について学ぼうとしている子供たちがいるので、校長室へ持ってきたんです。

◆6組のみんなは、算数の個々の課題に取り組んでいます。

 真剣な眼差しで、自力で取り組んでいて素晴らしいですね。

 友達と学び合うことも大切にしている学級です。

◆「校長室プロジェクト委員会」の4回目を迎えています。

 「はじける笑顔」がとてもよいです。

 「何だか楽しそうだけど、何しているの?」 「先生、まだ内緒です。」

 明日と週明けの火曜日の昼休みで、下書きが終わる見通しです。

皆さん、お楽しみに。

 

 第1学期の終業式まで、あと5日となっています。

子供たちは、学習面や生活面でのまとめの時期となり、いつも以上に張り切っています。

子供たちが楽しみにしている夏休みが近づいてきています。

最後まで、全力で過ごしていきましょうね。

7月10日(水)【6年】総合「東中学校とのオンライン合同学習会」より

◆「これから、東中学校との合同学習を始めます。」

 6年生は、牛島小の先輩である東中学校の生徒とオンラインで合同学習会です。

中学生のプレゼンテーションを聞きながら、「服の大切さ」について考えていきます。

 早速、中学生のプレゼンに興味津々で聞き入っています。

 6年生は、中学生からの問いかけに対して、とても積極的に考えています。

 クイズ形式での問いかけに、自分の意見をしっかりと発言しています。

 とても貧しい地域で暮らすとしたら、これらの7つの中で何を持っていきますか?

 上位3位までを考えましょう。

 ここから、課題を解決しようと協働的な学びがスタートです。

 根拠や理由を明確にして、自分たちの考えをまとめていこうとしていますよ。

 第1位は・・・、第2位は・・・、第3位は・・・。その理由は・・・。

 いくつかの小グループが、自分たちの考えを説明していきます。

 中学生に遠慮することなく、しっかりと考えを言うことができて、とても感心します。

 最後に、世界の貧しい国の現状に関する動画視聴をし、さらに考えを深めています。

 「貧しい国の子供たちの姿を見て、心が痛くなりました。私たちに何ができるか考え、取り組んでいきたいです。」

 

 先輩である東中学校の生徒さんたちが、素晴らしいプレゼンを作成していました。

そして、小学生に分かりやすい説明をし、6年生もとても勉強になりました。

 

 また、本校の6年生たちが、中学生に追いつき、追い越そうとしていることが素敵です。

今回のオンライン合同学習を通して、一回り大きく成長したなと感じます。

明日からも、期待していますよ。

7月9日(火)校長室へようこそ!!

◆業間休みに、校長室で表彰をしています。

 まずは、6年生2人に「ひまわり賞」を贈ります。

先日、地域の公園で倒れてしまった高齢者に声をかけ、手助けをした心優しい2人。

その後、その方から学校あてにお礼のお手紙をいただきました。

牛島小の代表として、誇れる行動ですね。

(6年生)

 続いて、自主学習ノートを終えた子供たちに賞状を渡します。

自学自習ができるって、素晴らしいことです。

1・2年生から取り組んでいる姿を見て、立派だなあと感心します。

(1年生)

(2年生)

(4年生)

◆「校長室プロジェクト委員会」の6年生13人が、昼休みに集合してきています。

 今日から、役割分担をして、本格的な活動に入っていきます。

(6年2組)

(6年1組)

 私からの説明をすぐに理解し、あとは協働的な学びがスタート!!

 1組は、真剣に考え、話し合い、計画を立てていこうとしています。

 委員長が話合いをリードし、一人一人がしっかりと意見を言える関係がグッド!!

 2組は、委員長を中心にして、チームワークよく話合いを進めていますね。

 問題が生じたら、しっかりと議論していて、素晴らしいです。

 「校長室プロジェクト委員会」では、学校のために 力を発揮しようとしています。

このプロジェクトで、どのようなことを進めているのかについては、もう少ししたらお伝えします。

牛島っ子のリーダーである6年生とのとても楽しい時間です。

7月9日(火)【4年・5~8組】冷たくて気持ちのよい水泳学習

◆4年生と5~8組が楽しみにしていた水泳学習を進めていますよ。

 昨日は、あまりの暑さで見送ることになり、ため息が聞こえました。

今日は、楽しみにしていた分、とても張り切っています。

 

(4年生)

 こちらは、水慣れでだるま浮きをしています。

  さあ、ビート板を使いつつ、バタ足に挑戦!!

 どんどんとフォームがよくなってきています。

(5・6・7・8組)

 まずは、ビート板を使って、バタ足の練習が始まっています。

 とても上手に、行ったり、来たりできていますよ。

 柵の向こう側では、4年生も張り切っていますね。

 こちらは、水の中にもぐる練習を繰り返しています。

 「できたあ。」 水の中にもぐって、じゃんけんをしているようです。

(4年生)

 プールの横方向を使い、クロールや平泳ぎなどを何度も練習しています。

 さあ、スタートします。

 水しぶきを上げて、きれいに泳いでいますね。

 泳力検定をし、これまでの自分の記録にチャレンジです。

  最後は、いつものシャワー

 この瞬間が、一番冷たくて気持ちがよいかもしれません。

 

 昨日までは暑すぎたので、今日も心配していましたが、実施できてよかったなあと思います。

明日以降も、泳力を向上させられるように取り組みましょう。

 

 第1学期の終業式まで、あと7日間です。

一日一日を大切にして、過ごしていきましょうね。

7月8日(月)まさに猛暑です!

◆今日から、6年生と私の「校長室プロジェクト委員会」秘密会議を開始します。

 1組から6人、2組から7人の精鋭たちが集まってきています。

 明日から、本格的に始動です!!

◆3年生の総合的な学習の時間は、チョウについて、さらに探究を進めています。

 自然豊かな牛島小ならではの学びが進行中。

 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実が、教室に入るとよく分かります。

◆2年生の国語では、友達の考えのよさを基に、自分の考えを再構成しています。

 子どもの考えを取り上げたり、学びの足跡を振り返らせたりして、これからの学びを創らせていきます。

 2年生とは思えない素敵なノートづくりですね。

 教科書をしっかりと両手で持ち、音読を始めていますよ。

◆こちらの2年生は、算数の計算ドリルに取り組み、さらに力を伸ばそうとしています。

 子どもたち一人一人が「未来への挑戦」を具体化していて、将来的に頼もしいなと感じます。

 暑さに負けず、終業式までの8日間、さらに真剣に取り組んでいきましょう!!

 

 7月7日は、七夕、年に一度、織姫と彦星が出会う日です。

織姫星は「こと座」の「ベガ」、彦星は「わし座」の「アルタイル」という星です。

「はくちょう座」の「デネブ」と合わせて、「夏の大三角」と言われ、夏の南の星空の代表です。

この夏、ぜひ、観察をしてみてくださいね。

 

 さて、7月7日は、「カルピスの日」です。

1919年(大正8年)7月7日、カルピスの発売が開始されたことによります。

その3年後、パッケージに「水玉模様」が登場し、今でも使われています。

天の川を流れる星々をイメージしてデザインされたのだそうです。

 

 7月7日と言えば、私が春日部市(旧庄和町)に引っ越しをしてきた記念日でもあります。

幼稚園の年長のときに、東京都渋谷区の恵比寿から春日部市民(旧庄和町民)になりました。

社会人となり、県西部の所沢市民、川越市民を経て、春日部市民となり9年目です。

 

 当時の恵比寿には、カルピス本社、エビスビール恵比寿工場がありました。

毎年7月7日には、夏の暑い日に、父に連れられ、カルピスとビールの工場へ見学に行ったことを思い出します。

自分はカルピス、父はビールがお目当てでした。

7月5日(金)【5年】朝日新聞の記事になるかも・・・

◆5年生は、鹿児島市立小山田小学校とオンラインでの交流会を始めています。

    両校は、地域は全く違いますが、総合的な学習の時間に、田植えという共通の体験をしてきました。

    まずは、本校から、埼玉県や春日部市、牛島小について、児童が自主的に作成したスライドを使って紹介していきます。

    代表児童が、クレヨンしんちゃんや首都圏外郭放水路などの紹介をすると、鹿児島の小学生たちから歓声が上がっていますよ。

    続いて、鹿児島の小学生たちから、鹿児島県ってどんなところクイズが。

何が有名かなあ~?

   「えーっ本当なの?」

    天気予報には、必ず桜島の火山灰情報が流れるそうです。

晴れていても、火山灰が降ると、洗濯物は外に干すことができないと聞いて、本校の5年生はビックリです。

 そして、田植えを終えた感想を交流し合います。

まずは、本校から約10人の代表児童が感想をあちらに伝えていきます。

    朝日新聞社の記者さんが取材に!

8日(月)か9日(火)の朝刊に記事になるかもしれませんよ。

    ・牛島小児童「牛島小では、学校の敷地内に手作りの田んぼを約1か月間で作り、稲を植えました。」

    ・鹿児島の児童「えーっ、凄いです。こちらは、農家さんの田んぼを借りて田植えをしたんです。」

    今度は、小山田小の4人の児童が感想を発表です。

4人も、立派に感想を伝えています。

小山田小は、5年生全児童が4人で、6年生と同じ教室で学ぶ複式学級なんです。

    今日は、30分間の交流会でした。

次回以降は、夏休み明けの9月中旬、稲刈りが終わる10月末に交流会を考えているようです。

     田植えという同じ体験を通して、様々なことを学び、それを交流し合う意義は大きいです。

鹿児島市立小山田小の5年生のみんな、担当された先生方に感謝します。