校長ブログ

2024年5月の記事一覧

5月21日(火)校長室へようこそ!!

◆今日は、自主学習ノートの表彰で、朝や業間休みにたくさんの学年の子供たちがやって来ています。

 まずは、6年生。

 次に、2年生。

 続いて、4年生。

 そして、3年生。

 どの学年の子供たちも、自ら「問い」を発見し、主体的に追究をしています。

得意な教科や好きな教科をさらに伸ばし、苦手だなと思う教科にもチャレンジし、

「自らを磨く児童」となっていきましょう!!

 

★アクセスカウンター、「1,198,000」のキリ番です!!

 私がホームページを開くと、ピッタリの数字でした。

5月21日(火)【2年】生活科「学校のまわりのたんけんへ」

◆よい天気に恵まれる中、2年生が「藤の牛島駅」の方面へ探検に!!

 「校長先生、ここはいつも学校に来るときに歩いている道なんです。」

 「なるほど、色々と教えてね。」

 「見て見て、チョウが飛んでいるよ。」 「モンシロチョウだね。」

 「倉松川の近くは、自然が多いね。」 「鳥や虫がいっぱいだ。」

◆地域のお菓子屋さん「スワン」さんの前を通過中です。

 「この前、誕生日のケーキを買いに来たよ。」 「そうなんだあ。」

 「あっ、スワンのお店の方だ!」 「牛島小のみなさん、こんにちは。」

◆目的地の1つ、「藤の牛島駅」に到着です。

 「駅から電車に乗ったことあるかな?」 「よく乗ってます。」

 「駅にはどのような人がいるのかなあ?」 「駅員さんが働いているよ。」

 「今度来るときに、駅で、どのような人が何をしている調べようね。」

◆「さあ、学校へ戻りましょう」

 踏切にさしかかると、ちょうど春日部方面へ行く電車が・・・

 学校の近くには、東武アーバンパークラインが通っているね。

◆お家の軒下に、つばめを巣を見つけてビックリ!! たくさんのつばめが飛んでいます。

 倉松川沿いを歩いて、もうすぐ学校に到着です。

「校長先生、川の反対側にはイノシシがいるよ。」 「ほんとですかあ?」

 満足げな笑顔です。とても素晴らしいたんけんになりましたね。

 1・2年生の生活科では、「学校のまわりのたんけん」のような具体的な体験を通して、

様々なことに気づき、「自然」・「人」・「社会」などと「自分とのかかわり」を学んでいきます。

そして、実生活や実社会で一人の社会人として生きていくため、「自立への基礎」を身に付けていきます。

 今日の2年生を見ていると、地域の自然を大切にすること、地域にたくさんの人が働いていること、

交通安全に気を付けて右側を2列で歩くこと、住宅地や駅で大きな声を出さないことなど、

様々なことに気づき、「自立への基礎」を身に付けているなあと感心しています。

次回も、とても楽しみです!!

 

◆今日は、2年生の特集になっています。

 教室でも、このように「本気」で学んでいて、素晴らしい!!

 漢字練習にしっかりと取り組み、「自分を磨こう」としていますね。

 姿勢もバッチリ!!

◆こちらの教室では、音楽「かっこう」の合奏にチャレンジ!!

 初めて、大だいこ、小だいこなどの楽器を演奏し、鍵盤ハーモニカと合わせていますね。

 全員が個々の役割を果たし、リズムをしっかりと取れているね。

 牛島小の皆さん、2年生の素晴らしい学びを見ましたよね。

他学年も、さらに「本気」になって学んでいきましょう!!

5月17日(金)校長室へようこそ!!

◆今週の校長室には、たくさんの子供たちがやって来ています。

 まずは、6年生のこの10人が本校の各委員会の委員長!!

「ひまわり賞」と特別な名札を授与です。

「牛島小学校を責任をもって、リードしていってね。」 「はい!!」

 自主学習ノートの表彰には、2年生(4人)と3年生(2人)が来ていますよ。

 続いて、5組からも。とてもよく取り組んでいますね。

 さらに、3年生(6人)がやって来ています。

 皆さん、自主的に学習に取り組むことは、とても重要です。

毎日のように、しっかりと続けられるようにしていきましょう。

「4月が誕生日だと昼の放送で知りました。これプレゼントします。」

「どうも、ありがとうね。大切にします。」

5月17日(金)【5年】総合「田植えをしよう!!」より

◆5年生の総合的な学習の時間では、校庭の片隅に田んぼを作り、稲を育てていく活動を行っています。

 教室の大きさの半分くらいの田んぼに、稲を植えていこうと張り切っていますよ。

 「校長先生、土がとても重いです。」 「しっかりと掘っている証拠だね。」

 「いくつ目の袋なの?」 「今、5つ目の袋が終わりそうです。」

 来週には、田植えができるようになるといいですねえ。

 後片付けも、責任をもって行う5年生たち。 今後の田植えが楽しみです。

5月17日(金)【3年】社会「学校のまわりの様子」 ~学校の西側へ~

◆今日は、とてもよい天気に恵まれ、3年生が校外へ調査に出かけていますよ。

 「エンゼルドーム」に到着です。

 多目的に使えるドーム内の天井を見上げると、すずめが外へ出られなくなっています。

 春日部市のシンボルの1つである「クレヨンしんちゃん」が迎えてくれますね。

 どのような公共施設なのか、調べていますよ。

 「そろそろ、集合しましょう!!」

 調査したことを地図にしっかりと記録していて素晴らしいですね。

 館長さんから、施設について聞き取り調査中!!

 しんちゃんに見送られて出発します。

 「学校の西側には、畑が多く広がっているね。」 「ほんとだね。」

 「歩いていく方向が少し低くなっているよ。」 「知らなかったなあ。」

 幸松市民センター(幸松公民館)のところまで歩いてきていますよ。

 「校長先生、私、ここによく来ています。」 「そうですかあ。」

 学校の西側を調査すると、古利根川が流れ、畑が多く広がっていますね。

また、エンゼルドーム、幸松市民センター、牛島公園や野球場などの公共施設があります。

実際に歩いてみると、土地の高いところと低いところが分かります。

5月16日(木)【6年】国語「聞いて考えを深めよう」のインタビュー

◆6年生の国語「聞いて考えを深めよう」では、校内の先生や友達にインタビューをしていますよ。

 校長室に、2つのグループが来ています。

 「どうして校長先生になろうと思ったのですか?」 

 一人一人が、しっかりと聞き取り調査をして、ノートにメモを取ることができていますね。

 こちらのグループも、真剣に取り組んでいますよ。

 「校長先生は、どうしてそんなに明るいんですか?」 「なぜ、そう思うの?」

逆に質問したら、とてもよく考えていることが分かります。

 最後は、お互いに笑顔で。

 2つのグループとの「対話」がとても充実し、楽しく感じます!!

他のグループも大歓迎です。

他の学年・学級も、お話に来てくださいね。

5月16日(木)昼休みは、音楽集会です!!

◆音楽委員会委員長

 「これから、「茶つみ」の合唱を行います。みんなで元気に歌いましょう」

 月に一度、全校で歌声を合わせます。

 自然と身体が動き始めていますよ。

 「2回目は、ペアや人数を変えてみよう」と投げかけら、私も3年生たちと楽しんでいます。

 音楽委員会の「茶つみ」の演奏に合わせ、素敵な時間ですね。

 「ミッキーマウスマーチ」で歌を歌いながら退場です。

 音楽委員会のみんなが、練習の成果を発揮です。

 今日の「音楽集会」では、とても素晴らしい歌声が響き渡り、音楽を楽しむことができました。

来月の「音楽集会」が、今から楽しみです!!

 本校の音楽科では、音楽好きの児童を育成するため、合唱や合奏といった「表現」の楽しさを味わわせています。

また、素晴らしい歌声や楽器の演奏などを「鑑賞」させることも重視しています。

小学生の時から音楽に親しませ、子供たち一人一人の「感性」を磨いていきます。

5月15日(水)朝から、本気で学んでいます。

◆4年生は、空気でっぽうの実験をスタート!!

 

 「ポン!ポン!」と音がして、勢いよく飛んでいるね。

 理科の学習では、実験結果から何が言えるのか、しっかりと考察することが大切です。

 

◆3年生の国語は、国語辞典を使って言葉の意味をしっかりと調べていますよ。

 さすが、3年生!! 国語辞典の使い方をしっかりと身に付けていますね。

◆5組も、国語辞典を使って、言葉の意味を調べていますよ。

 国語辞典には、これまでの学びの足跡が付箋紙で蓄積されていて、素晴らしいね。

 「お寿司のネタを調べてみようね。」

◆6年生の算数は、2学級が3つに分かれて学習を進めています。

 算数の学習における数直線は、思考を深めるとてもよいアイテム。

 こちらの教室では、大画面に映し出された画像をよく見て考えていますよ。

 ペアでの話合いで、お互いの考え方に触れていますね。

 となりの教室も、まさに「本気」モード!

 本校の6年生たちは、他学年にお手本にしてほしい「学びに向かう姿」

◆5年生の教室も、2つのクラスが3つに分かれ、充実した算数の授業を展開してますよ。

 5年生も、算数の最強アイテムである数直線を使って考えています。

 となりの教室は、子供たち一人一人の個別最適な学びを2人の先生が支援です。

 とても丁寧なノートづくりに、6年生の教室かとビックリです!!

 5年生の「本気」モードも素晴らしいね。

 気持ちの良い季節です。

子供たちの学びが充実していて、教室へ取材に行くのがとても楽しみです。

保護者の皆様、ご家庭でお子さんと今日の学びを話題にしてください。

5月14日(火)航空写真の撮影です。(50周年記念事業)

◆今朝は、航空写真を撮影するため、校庭に集合していますよ。

 「藤の花」をイメージして人文字をつくろうとしているんです。

 色画用紙の持ち方について説明を聞き、セスナ機の飛んでくるのを待っています。

 さあ、いよいよ撮影が始まりますよ。 「動かないでね。」

 みんなでじっとしていると、きれいな人文字が写るそうですよ。

 撮影が終了し、みんなでセスナ機に向かって手を振っています。

 続いて、全校での集合写真を撮影しようと、このように集合してきています。

 2階の屋根の上から、カメラマンさんが撮影を始めていますね。

 きれいに晴れ上がり、素敵な写真撮影になり、とてもよかったです。

◆昼休みの校長室には、自主学習ノートの表彰で4年生が大集合!!

 「これからも頑張ってね」

◆その後、6年生が国語の学習で、校長室に来ていますよ。

 「幸松小と牛島小では、どのようなところが違いますか?」 「そうだねえ・・・」

 「たくさんの校長先生たちの写真があるなあ。」 

 「お父さんも牛島っ子なんです。」 「卒業アルバムで探してごらん。」

 昨日までの雨で校庭がつかえるか心配でしたが、水はけがとてもよいグランドが自慢の一つです。

とても素敵な航空写真撮影の日になり、全校が笑顔です。

写真の仕上がりが、今からとっても楽しみですね。

創立50周年記念実行委員会の皆様、ありがとうございました。

5月7日(火)【1・3年】交通安全教室を行っているよ。

◆2時間目の体育館では、1年生の交通安全教室が始まっています。

 「右よし、左よし、右よし、信号よし」

 交差点での注意点をしっかりと学んでいますよ。

 さあ、いよいよ学んだことを生かして、実際に交差点の渡り方をやってみよう!!

 「右よし、左よし、右よし、信号よし!」

 交通事故から自分を守る知恵を身につけていきましょうね。

◆3時間目の体育館に、開始時刻通りに3年生が集合してますよ。

 自転車の乗るときの注意点は、「ブ・タ・ベル・サ・ハ・ラ」

 元気な3年生たちは、これで自転車に安全に乗ることができそうでうね。

 日ごろ、あまり考えたことがなかった子供たちが多いことが分かり、今後に生かしてほしいです。

 最後は、動画でさらに学びを進めていきます。

他の学年のみんなも、1年生、3年生の様子を見て、交通事故に十分な注意をしていきましょう!!

◆4年生の理科は、春の生き物を観察し、ノートにその記録を書こうとしていますよ。

 

 いつ来ても、真剣に学んでいる姿がとても頼もしく、これからが楽しみです。

◆となりの4年生は、毛筆で「林」の文字を練習しようとしていますよ。

 素晴らしい筆づかいを見ていて、「みんな、素敵な字を書くね。」と声がでます。

◆ろう下を歩いていると、6年生の教室から、活発な話合いの声が聞こえてきます。

 さらに仲が良いクラスを作っていこうと、様々なアイディアがあふれます。

 みんなで計画して、楽しい会ができるといいですね。

◆となりの6年生の教室からは、たくさんの笑い声が聞こえてきますよ。

 教卓のところへ出てきて、クイズやコントをして学級でのレク活動!!

 自分や自分たちが楽しく、一人やみんなが嬉しい教室です。

◆「校長先生、掃除してもいいですか?」

 職員室前のろう下の清掃が終わった6年生から声をかけられ、「ありがとう!!」

◆昼休みの校長室では、4年生の自主学習ノートの表彰です。

 次のノーとも期待しているよ。

 ◆3年生は、校庭で春の虫や花を観察しているよ。

 「校長先生、てんとう虫です、見てください。」 「どの葉っぱにいたの?」

 「こんなきれいなピンク色です。」 「花びらがきれいだね。何という名前か調べてごらん。」

 5月の連休明け、リズムを取り戻し、楽しく、真剣に学ぶ姿が印象的です。

牛島小の「牛島っ子」のみんな、市内一の素敵な学校にしていきましょうね!!

 明日も、「ぜっこうちょう」で登校してきてください。

私も「ぜっこうちょう」でがんばります。