校長ブログ

6月24日(火)【6年】国語「デジタル機器と私たち」

◆【6年】国語「デジタル機器と私たち」より

 校内授業研究会のトップバッターは6年生です。

これまでの学びの成果を発揮しようと張り切っていますよ。

 まずは、文章構成について自分でしっかりと考えていますね。

 ここからは、小グループに分かれて、説得力のある文章構成を考えていきます。

 2つの小グループがペアになり、お互いの話合いの様子を評価し合います。

 「うわあ、説得力のある分かりやすい文章構成になってきた。」  「これは、いい考えですね。」

 これまでに身に付けてきた学び合う力を、思う存分に発揮する6年生たち。

 子供たちに見通しをもたせるこのような手立てがあるからこそ、主体的な学びが充実していると言えます。

 最後は、今日の振り返りをしましょう。

次の時間も、楽しみです。

 

 本校では、「主体的・対話的な深い学びの充実」を目指し、授業改善に臨んでいます。

6年生の学びに向かう姿を見ていると、これまでの積み重ねが見えてきます。

5年生以下の子供たちのお手本になる素晴らしい姿ですよ。

 

※「教育研究 学校課題研修【6月24日 更新⑨】」も、併せてご覧ください。