武里西小学校

2021年12月の記事一覧

すがたをかえる大豆!!

3年生の国語の時間です。

「すがたをかえる大豆」の授業です。

今日の授業は、栄養教諭と担任とのティームティーチングです。

子供たちが生き生きと大豆クイズに挑む姿が見られました。大豆に興味をもち、次々と答えを見つけていきます。

実物の大豆に興味しんしんです。

姿をかえる大豆を実際に見て、知識も深まったことでしょう。

文章の叙述に即して、読み取った内容をしっかり確認できましたね。

今日のまとめを明日からの学びに行かせると良いですね!

 

 

クラブ活動がんばってます!

上の写真は、図工イラストクラブです。

黒板を使って、立体的に描くコツをみんなにレクチャーしている様子です。

図工イラストクラブのみんなは、とても上手に描くことができていました。

 

下の写真は、ふしぎ発見クラブの写真です。

手作りの風車を作っているところです。

和気あいあいとコツをつかみながら、作っていました。

二学期最後のクラブ活動を満喫できたでしょうか?

3学期も楽しみです

防犯ボランティアの皆様への感謝の気持ち‼

武西っ子が種から育てたビオラを高学年の児童がラッピングしているところです。

1年生から6年生までの児童が、種まき、水やり、鉢の植え替え等々、役割を決めて

プレゼントづくりに取り組みました。

 これは、児童会で話し合って作成することを決め、取り組んだマスクケースです。

子供たちが、一つ一つ手づくりしました。

子供たちの感謝の気持ちが、届くとうれしいです。

防犯ボランティアの皆様、地域の皆様、保護者の皆様、暑い日も、寒い日も、

いつも子供たちを見守ってくださり、本当にありがとうございます。

心より感謝申し上げます。 

 

体力向上練習が始まりました!

8日(水)の放課後、体力向上の練習が始まりました。

コロナ禍での体力低下を鑑み、子供たちの体力向上を目的にした取り組みとなった今年度の体力向上。

4・5年生の希望者を対象に、週2回、基本的な体力の大きな向上が見られるこの時期に、多様な動きを鍛える運動を中心に取り組んでいきます。

また、一部の6年生も、中学校に向けての継続的な体力づくりや後輩への指導を通しての気持ちづくりを目的に参加していく予定です。

まずは、鬼ごっこやしっぽとりなどの遊びから段々とルールを複雑にしつつ、頭を使った遊びを通して、体力向上を楽しみました。

また、すこやかタイムでは、運動会を終え、5分間走が再開しました。

白い息と日の光が眩しい中、子供たちの体力も少しずつ向上です!

競書会まで、あと少し…

12月8日(水)、9日(木)は、書きぞめの校内競書会です。

来週に迫り、子供たちも自分に納得のいくベストな文字を書こうと集中して取り組んでいます。

校内書きぞめ展は、9日~13日(土日はお休み)の放課後にかけて行われます。