武里西小学校

2021年12月の記事一覧

書きぞめ競書会、校内書きぞめ展覧会、開催!!

7日(火)と8日(水)の2日間にかけて、それぞれの学年で書きぞめの競書会が行われました。

これまでの練習の成果を生かし、あっという間の約2時間。

自分の納得のいくベストな文字を書くことを目指して、一筆、一筆、文字と向き合っていきました。

先生に教わったはねやとめ、形を揃えるポイントなどに注意して、筆を進めました。

翌朝の結果に一喜一憂。

現在、保護者の皆様向けに校内書きぞめ展の保護者参観を行っています。

木・金曜日の放課後には、多くの保護者の皆様に御覧いただきました。

保護者向け参観は、13日(月)の16;40までですので、是非、御覧ください。

読書の木の葉も見頃を迎えています。

世間では、色とりどりの紅葉の景色も落ち着き、落ち葉の絨毯が冬の景色へと誘ってくれていますが、武西の校内では、各学級の読書の木が職員室前の廊下に飾られ、見頃を迎えています。

それぞれの子供たちのおすすめの本が紹介されていて、その景色を見て、自分も借りてみようと図書室に足を運ぶ武西っ子です。

2学期最後のすこやかタイム!

本日、2学期最後のすこやかタイムが開催されました!

夏終わりの残暑の頃からすっかりの硝子の様な景色の冬の朝まで、体力向上に努めたすこやかタイムも今日で終わり!

5分間走も最後まで頑張ることができました。

冬休みの間も、ランニングや縄跳び、筋力トレーニングなどでしっかりと体力向上、維持が出来るように頑張りましょう!

12月の児童集会が行われました!

7日(火)の朝は、児童集会が行われました!

今回は、伝言ゲームの開催です!

ヒソヒソヒソ…ごにょごにょごにょ…

日頃の生活や学習で培った聞く力や伝える力を発揮です。

言葉尻が変わったり、思い込みで変換されたりと意外とそのままに伝えるのは難しいものです。

伝えきったクラスには拍手!!

陸上課外活動

4年生、5年生、サポーターの6年生が参加して陸上課外活動が始まりました。

ウォーミングアップに鬼ごっこ。6年生を捕まえろ!

楽しく体力アップに取り組んでいます。