武里西小学校

2021年12月の記事一覧

英語Blended Learning

ハートコーポレーションの御協力をいただき、オンラインで英語ネイティブの方とつながって会話をするBlended Learning に取り組みました。

教の学習の進め方について説明を受けます。一人一人がオンラインで会話をする、ということもあり子供たちは緊張の表情です。

PCの向こう側はすでにスタンバイ済みです。一人ずつ、会話が始まりました。

友達の会話にも興味津々です。グループでサポートできるのもこの学習のよさです。

緊張しながらも日頃学んでいる英語を使って楽しくに会話に取り組んでいました。

2学期も残り1週間!

2学期もあと一週間で終了です。

1年生から6年生まで行われている教科担任制の交換授業も最後を迎える中、教科によっては、担任が行う授業も2学期最後を迎えています。

4年生の図工「ほると出てくるふしぎな版」の授業でも、ひたすらに彫刻刀で彫ってきた版画を、黒インクで刷って、絵具で色付けの工程まできています。

普段よく行う絵画とはまた違う雰囲気の味に、子供たちもワイワイと楽しんでいます。

寒かった今週。

雨上がりのあとは、雪が降るらしいという誰かしらの情報に思わず窓から外を覗き込む4年生でした。

(雪は確認できず、子供は残念がり、大人はホッとする朝でした。)

 

人権集会が行われました!

本日の朝、人権集会が開催されました。

今年度の人権集会は、オンラインでの開催です。

「男らしく」「女らしく」について動画を見て、男らしく、女らしくを踏まえた「自分らしさ」について考えました。

その後、テーマに関わる先生の話を聞いたり、動画を見て思ったことを感想に書いたりして、考えを深めました。

普段、ついつい使ってしまいがちなワードですが、「男」や「女」に囚われない考え方、生き方に繋がるテーマとして考えさせられる時間となりました。

また、給食のお昼放送では、6年生児童による人権作文の発表もあり、今年度最後となる人権について考える1日となりました。

▶今回、視聴したNHK for Schoolu&i」(男らしく、女らしくがいいの?

市内人権ポスター展の紹介記事

埼葛人権を考える集いに6年生が参加しました。

これまでの主だった人権活動(授業)

これまでの主だった人権活動(令和元年度人権集会)

これまでの主だった人権活動(平成30年度人権集会)

金メダル給食メニュー立案中!!

六年生の家庭科の授業では、武里西小の金メダル給食を考えています。

タブレットを用いてインターネットで調べたり、様々な資料等を活用していたりして情報を収集しています。

この後、グループでの話し合いで検討していきます。

今から楽しみです。

あそびランド招待!!

今日の朝の活動で、2年生が1年生に招待状を渡しました。

生活科で学習している遊びランドの招待です。

2年生は、遊び道具を手作りし、お兄さん、お姉さんとして1年生を迎えます!!

楽しい時間になるといいですね。