武里西小学校

2021年12月の記事一覧

2学期もよく頑張りました!最後は楽しもう!

どの学級や学年でもお楽しみ会の季節です。

クリスマス会と兼ねて、それぞれに企画を話し合い、実践して楽しみました。

手作りのプレゼントも貰って、楽しいひと時!

また、456組の子供たちから2学期のお礼に学級園で獲れた大根をいただきました!

ありがとうございます!!

2学期最後の給食!

22日(水)で2学期最後の給食となりました。

最後の給食はみんなのお楽しみ!ケーキがつくセレクト給食です!

イチゴケーキやチョコケーキにテンションがあがります!

美味しい武西の給食。給食の先生、調理員の皆様、今学期もありがとうございました!!

人権感覚育成プログラムの授業を行いました。

4年生の学級で人権教育の一環である人権感覚育成プログラムの授業を行いました。

今回は、「当たり前ってどういうこと?~仕事を性別から考える~」というテーマです。

先日の人権集会で考えた「男らしさ」「女らしさ」を踏まえ、男性が就くイメージ、女性が就くイメージの職業を考え、職業に男女の垣根はなく、どの職業も誰でもなれるということを考えていきました。

 

大掃除とワックスがけ!!

学期末の風物詩。

みんなで、大掃除を行いました。

机や椅子の足のホコリを取り、オープンスペースに出して、何もなく広くなった教室の床を一斉に雑巾がけです。

その後、ワックスもかけ、ピカピカになった教室です。

場を清めた教室もいよいよ学期末、年度末を迎えます。

6年生 薬物乱用防止教室

 16日木曜日に、埼玉県警「あおぞら」から2名の方に御来校いただき、6年生に向けて薬物乱用防止教室を行っていただきました。

 保健の学習でも学んでいますが、子供たちは、とても集中して話を聞き、薬物の怖さ、未成年の飲酒や喫煙の怖さについて学びを深めることができました。