武里西小学校

2020年9月の記事一覧

土曜授業も頑張っています!

夕方にもなると、向こうの空には、大きな雲。冷たい風が吹くといよいよ雨の予感です。

今週から土曜授業でも給食が始まり、1日授業となりました。

初めての1日土曜授業ですが、子供たちも頑張りました。

また、来週のミニ運動会本番に向けて、練習も熱と雰囲気を帯びてきました。

今週は、様々な場面でミニ運動会に向けた練習風景が見られました。

熱中症や新型コロナ感染拡大防止の対策をしながら、頑張っています!

本日は、研修日。

本日の放課後は、研修の日です。

武里西小では、「自らの考えを互いに伝え合い、よりよい自己表現ができる児童の育成~数学的な見方・考え方ができる授業の工夫~」として、昨年度から算数科の学校研修を行っています。

今回は、10月に行われる授業研究の指導案検討や調査の検討、算数掲示の更新を行いました。

研修の際には、新型コロナ感染拡大防止の観点から話し合いの場所の換気や分散などにも注意を払いながらの開催でした。

「らんどせるぶっく かすかべ」の本が届きました。

春日部市の図書館で行われているセカンドブック事業の一環で、小学校1年生を対象にした「らんどせるぶっく かすかべ」で子供たちが選んだ本が届きました。

この事業は、子供たち自身が読書の楽しさを知るきっかけをつくり、自発的な読書活動に繋げることを目的に2017年から始まったものだそうです。

事前アンケートで希望された御家庭には、読書通帳と市内図書館の利用カードも配付されました。

希望した本が届き、大喜びの子供たち。

「帰ったら早速読もう!!」ととても喜んでいました。

本のプレゼント、ありがとうございました。

よろしくお願いします!

本日、新しく赴任された校務員さんの御紹介がなされました。

まだまだ暑さが続く中、十分に体を御自愛いただきながら、よろしくお願い致します。

また、本日より十文字学園女子大学の教育実習生が実習を行います。

給食対応や3年生の学級に入り、先生や子供たちと関わりながら、将来の栄養士や栄養教諭を目指し、頑張っていきます。御理解、御協力、よろしくお願い致します。

学校花壇の花々の植え替え。

9月7日は、二十四節気(1年の季節を24区分したもの)の中で、「白露」という季節だそうです。

「白露」は、大気が冷えてきて、露が出来始める頃だそうですが、今年はまだまだ夏の様な暑さ。

不安定な天気もあり、午前中は、露どころかスコールの様な雨で校庭はあっという間の湖です。

雨が降る前、朝早くから緑化委員の子供たちが花壇の新たな植え替えを行ってくれました。

緑化委員会の皆さん、ありがとうございます!

新しい花々には、マリーゴールド、百日草、ナデシコです。

9月7日は「CMソングの日」でもあります。1951(昭和26)年のこの日、日本初のCMソングを使った小西六写真工業株式会社(現:コニカミノルタ)の「さくらフィルム」のラジオCMでCMソング「ボクはアマチュアカメラマン」が流されたを記念してだそうです。

子供たちが新しい花々が咲く武里西小の花壇をそれとない風景にした時に、子供たちの頭の中には素敵な歌が流れてくるのでしょうね。