武里西小学校

2020年6月の記事一覧

埼玉西武ライオンズより帽子のプレゼント!

埼玉県を本拠地に活動しているプロ野球の球団「埼玉西武ライオンズ」より新1年生に球団のオリジナルベースボールキャップのプレゼントがありました。

西部ライオンズのコミュニティプロジェクト「L-FRIENDS」の「青少年の健全育成」の活動の一環として、企画に賛同している埼玉県の小学校新1年生6万人にプレゼントされたそうで、通常登校が始まったのを機に、武里西小の子供たちにも配付されました。

子供たちも「あっ!埼玉西武ライオンズ知ってる!」「プロ野球、始まりましたね!」「家のテレビで(試合の中継が)映ってました!」などの声があがり、嬉しそうでした。

帽子のプレゼント、ありがとうございます!

体育館のトイレの工事を行っています。

体育館のトイレの改修工事を行っています。

武里西小の体育館は、大場小からの体育館をそのまま使用しています。

老朽化などもあり、この度の改修工事となりました。

工事に際し、騒音や粉塵などによる体育館の使用禁止や体育館周りの通行制限などに御協力いただき、ありがとうございました。

また、子供たちが落ち着いてトイレを使用できるようにと工事をしてくださった関係者の皆様、ありがとうございました。完成が楽しみです。

授業の中で

かけ算の学習で6の段より上の段を覚えるのに、かけ算の階段を作りました。足で隠しながら答えを言って、進んで行きます。間違えるとまた最初からスタートです。前の答えを隠すために、足を伸ばしたりして工夫して学習していました。ゲーム感覚で、どんじゃんけんの遊びににているので、休み時間にもやっていました。

武西の学級園の野菜もすくすく育っています

なすが、ようやく1つ収穫できました。大切に持ち帰りました。

ミニトマト、アイコという種類です。2つ収穫できました。

 

 きゅうりは、大家族になってぶら下がっています。もうすぐ収穫できます。

かぼちゃの葉が大きく広がって、私をみてと言っているかのようです。実がつくのが楽しみです。子供たちは、ハロウイーンだとはしゃいでいます。

通常登校が始まりました

2週間の分散登校を経て、本日より通常登校での授業が始まりました。武里西小の通常の数なのですが、登校する子供たちの数が妙に多く思えてしまいます。教室も密集にならないように机を配置している関係で、教室がやや狭く感じます。

3時間目には外国語の授業が始まりました。今年度初です。

外国語では教師の表情や口形がみとれるように、フェイスシールドを使って授業を進めています。

机の間隔も十分に取っての授業です。

音楽の授業も始まりました。鑑賞の学習を中心に授業を進めていました。

全員そろっての給食も始まりました。分散登校では、教師がすべて配膳をしましたが、今日からは給食当番が配っています。ほかの子供たちは、静かに席で待っています。

食べるときもおしゃべりはせずに…早く、友達とおしゃべりしながら安心して食べられる時が来るとよいです。

それまで、しばしの間静かにモグモグタイムです。