武里西小学校

2020年1月の記事一覧

合唱活動「スマイリー」特別練習!

本日、蓮沼勇一先生を指導者としてお迎えし、合唱活動「スマイリー」の特別練習が行われました!

蓮沼先生は、私立暁星小学校教諭時代には、暁星小学校聖歌隊の指導者として、NHK全国学校音楽コンクールでび金賞多数、TBSこども音楽コンクールでも文部科学大臣奨励賞や審査員特別賞なども受賞した他、「白ひげ先生」の愛称で数多くの著書を出版するなど、日本の小学生の合唱指導において第一人者とも言われる方です。

子供を惹きつける語りと、子供たちの音程の変化を的確に捉える指導。

子供たちの歌声が更に磨きあがっていきました。

詞に対する世界観をイメージさせていくことで、理解が深まります。

譜面上の平面だったものが、立体的に組み立てられ、歌に深みが増していきました。

蓮沼先生におかれましては、全国各地を飛び回る御多用の中、休日にも関わらず御指導いただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

合唱活動「スマイリー」は、2月1日(土)に越谷市コミュニティーセンターで開催される「音楽教育合唱発表会」に出場します。頑張ってください!!

運動日和の週末。

吐く息白く、寒さに震える週末の朝。

校庭では、朝の陽射しと子供たちの元気な姿が、何とも眩しい週末でもあります。

そんな週末の朝は、すこやかタイム。

運動委員がお手本になって見せる二重跳び、あや跳び、交差跳び。

難易度が高い技に思わず見惚れる一年生です。

たくさん跳んで、色々な技ができるといいですね。

放課後の体力向上練習。本日は、メインは縄跳びです。

武西の体力向上名物の「縄跳びリレー」!

人数が少ない列には、先生も入って対決です!

ゲーム性を取り入れながら、楽しく体力向上に繋がります。

子供たちも「もう一回!」とアンコールを要求する勢いです。

武西サンセットの中、最後は、タイム間走で今週の体力向上練習を締めくくりました。

土日で疲れた身体をリフレッシュして、また月曜日から頑張りましょう!!

 

2年生、町探検とかけ算九九検定!

本日、2年生が町探検に出かけました!

学区内の様々な公共施設や商店街のお店などを訪ね、身近にある町の人たちの仕事をたくさん知ることができました。

インタビューも落ち着いて行うことができ、真剣にメモを取る姿、素敵ですね!

町探検に際し、営業中にも関わらず、親切丁寧に御案内してくださった皆様、御多用の中、ありがとうございました。

今度は、3年生のTタイムでの商店街見学や社会での交番見学などでお世話になります。

よろしくお願いします。

そして、2年生では、校長先生のかけ算九九検定を学年で取り組んでいます。

校長室で真剣モード!合格する子も増えてきて、こちらも頑張っている2年生です!

市内書きぞめ展に出品した作品を展示しています!

今年度も市内書きぞめ展に出品された校内代表児童の書きぞめ作品を展示スペースに展示しています。

放課後、見やすい位置を確認したり、この字を書いた児童はこんな頑張っていたねと熱い書きぞめ談議を交わしながら、先生方で設置しました。

展示場所は、昇降口の奥、1階の家庭科室と図工室の間の展示スペースです。

授業参観などで校内に訪れた際には、是非、御覧ください。

体力向上練習が始まりました!

本日から4年生以上を対象にした放課後の体力向上練習が始まりました。

初回となる今回は、最初に体力向上練習に臨む心構えについて、担当の先生からお話がありました。

その後、タイムに合わせて校庭を走ったり、なわとびをしたりするなど、基礎的な運動を行いました。

一学期以来の体力向上練習に、爽やかな笑顔で楽しそうに取り組む武西っ子でした。