武里西小学校

2019年11月の記事一覧

感謝の会、開催!!

本日、学区の防犯ボランティアの皆様をお迎えして感謝の会を行いました!

安全、安心に登下校が出来ている当たり前の日常は、スクールガードリーダーさんを始めとした防犯ボランティアの皆様の御尽力だということに、感謝の気持ちをこめて「ありがとうのうた」を歌いました。

各学年から日頃の感謝の気持ちをこめた手紙や言葉にしたためました。

防犯ボランティアの皆様を代表して、お言葉もいただきました。

感謝の会のあとは、各学級で子供たちと一緒に会食していただきました。

感謝の御手紙をお渡ししたり、お互いの興味があるものなどを話したりしながら、和やかなひと時となりました。

防犯ボランティアの皆様におかれましては、御多用の中、感謝の会への御参集ありがとうごいました。

これからも子供たちの安全安心な登下校ができるように御協力よろしくお願いし致します。

食育×国語【3年生「すがたをかえる大豆」】

3年生では、国語で「すがたをかえる大豆」という単元を学習しています。

この「すがたをかえる大豆」では、身近にあふれている大豆が工夫によって様々な姿に変わっていく様子を説明的文章で紹介しています。

そこで栄養教諭の先生が、フローチャートや変化の分類を順序立てながら実際の大豆を見せて、変化の様子を様々を教えてくれました。

子供たちも見た目や音、においなどを体感しながら、最後はそれぞれに変化した食べ物をプリントにまとめました。

更には、その日の給食でも大豆を使った食品が出てくるということで、五感を使って授業で習ったことを振り返りながら給食も味わうことができました。

今後の2学期の国語では、学習した「段落」や「はじめー中ーおわり」などの構成を生かして自分たちでも文章や感想文を書いていきます。頑張ってくださいね!!

持久走大会の試走、開催!!

本日、持久走大会に向けた試走が行われました!

向かい風が吹く中でしたが、走るには陽気のいい秋日和。

各学年の子供たちも試走ではありましたが、本番と同じ気持ちで臨み、結果に一喜一憂。

実際のコースを走ってみて、色々と感じたことを今後に生かして、本番に臨んでくださいね!

図書委員会の活動と一斉下校。

図書館祭りの開催中の武里西小。

赤や緑に色づく木々の葉とともに、たくさんの本を読みたい!!と読書熱が高まるこの季節。

子供たちの頭の中に広がる本の世界観にも様々に色がつく11月も中旬の始まりです。

本日の読書タイムでは、1~3年生の教室で図書委員会の児童による読み聞かせが行われました。

図書委員会のお兄さんやお姉さんが読み聞かせてくれる本の世界に、ワクワク、ドキドキの想像が広がります。

図書委員会の皆さん、ありがとうございました!!

世間では、立冬を迎え、朝の陽射しが眩しい今日この頃。

午後には、眩しさにカーテンを閉めて、隙間に漏れる日差しに時の移り変わりを感じ、下校時には長袖を着て、思わぬ寒さに季節の移り変わりを感じます。

さて、季節の移り変わりの登下校には、交通事故に気を付けたいものです。

本日は、一斉下校が行われ、改めて登下校での注意点や集合時刻や班での行動について確認が行われました。

スクールガードリーダーを始めとする見守り隊の皆様、旗当番の保護者の皆様、寒くなる季節ですが色々とありがとうございます。

寒い季節となるこれからもよろしくお願いします。

市内小学校特別支援学級の合同遠足、開催!!

11月8日、456組の児童が市内小学校の特別支援学級の合同遠足に参加しました!

東武動物公園への遠足です。

この日のために、電車の乗り方などの公共マナー、友達との関わり方、計画立てを頑張ってきました。

各小学校の子供たちと同じグループになり、それぞれに動物を見たり、触れ合ったりしました。

違う学校の子供たちとも友達になり、その関係は中学校の合同学習会などにも繋がってきます。

ホワイトタイガー、オットセイショーにも大興奮!!

午後には、各学校ごとに分かれ、それぞれにレクなどを楽しみます。

456組の子供たちは、好きな乗り物に乗って、午後の遊園地を楽しみました。

午後のレクのために、生活単元の授業などで、友達と話し合いながらどの乗り物に乗るか選択したり、予算内に収まるかお金を計算したりしました。計画通りにいって、大いに楽しめたようです。

保護者の皆様におかれましては、今回の合同遠足参加に際し、荷物の用意やお弁当の準備など御多用の中、朝早くからありがとうございました。

子供たちも楽しい一日を過ごし、経験を高めることができました。