武里西小学校

2019年5月の記事一覧

5年生の田植え体験!!



1・2・3年生がそれぞれに学年の活動を行っている頃、5年生は田植え体験を行いました!
5年生の日頃の行いのよさか、絶好の田植え日よりです。
田植え体験を行う田んぼは、地域の方の御協力によるものです。







普段、体験できない手足の感覚や、苗を丁寧にしっかりと植える大変さを感じながら充実した一時となったようです。
元気に育って稲を収穫できる日が楽しみですね!
田んぼをお貸しいただいた地域の方に関しましては、御多用の中、御協力ありがとうございました。

3年学区探検その3



本日、3年生が学区探検を行いました!
3年生が社会科で行う学区探検については、今回が最後となります。
今回は、春日部南中方面へ向かいました。








春日部南中前を通ると、校庭では体育の授業中でした。
体育の先生や生徒たちが優しく手を振ってくれて、微笑ましい一時。
暑い中でしたが、無事に学区探検を終えることができました。

1・2年生の交流会を開催!



本日、1・2年生の交流会が開催されました!
連休明け、改めて学校生活がスタートして色々なことに初挑戦の1年生。
2年生のお兄さん、お姉さんが校庭など外で遊べる色々な遊びを教えてくれました!







色々な遊びを一緒にしてくれて嬉しそうな1年生と、色々なことを教えてあげれて嬉しそうな2年生。微笑ましいですね。

避難訓練が行われました。



本日、令和最初の避難訓練が行われました。











関東地方に大地震が起きたという設定で行われた避難訓練。
緊急地震速報と職員室の先生からの放送を聞いて「おかしもち」を守りながら迅速に避難ができました。



校長先生のお話では、武西の卒業生が海外で地震にあったときのテーブルの下に隠れるなどの第一次行動の素早い対応に海外の人たちが驚いたという逸話を校長先生が話してくださいました。
地震が起きたときの当たり前の行動が、地震大国と呼ばれる日本ならではの行動だったということに驚く子供たちでした。

令和時代、初日です!





令和時代が始まりましたね。
初日の天気は、日中、晴れ間が見えたものの夕方からは、雨です。
そんな中、武里西小でも国旗掲揚を行い、新天皇陛下の御即位に祝意を表しました。
小説家の吉川英治氏の言葉で「晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。」というのがありますが、こんな天気の日でも、武西っ子の皆さんはそれぞれ楽しんでいる頃でしょうか。
10連休も後半戦へ。よい休日をお過ごしください。