武里西小学校

2019年5月の記事一覧

プール清掃

今日は夏日になり、絶好のプール清掃日和でした。
6年生が、各クラス1時間ずつ作業をしました。
初めて見る水の無いプールに興奮しながら、一生懸命汚れを落としてくれました。
さすが最高学年!!
これから、水泳学習が始まります。6年生に感謝です。


3年生、そら豆のさやむきにチャレンジ!!



本日、食育の体験活動の一環として、3年生を対象としたそら豆のやさむきが行われました。





そら豆の成長ぶりにビックリ!!









3年生の頑張りで今日の給食のおかずが増える!!と一生懸命にさやむきをする3年生。



あっという間にむき終えました!!



無事に給食のおかずになることができました!!

児童集会、開催!!



本日の業前活動は児童集会です。
今回の内容は、委員会活動の委員長の紹介です。
それぞれに活動への意気込みを述べてくれました。武西っ子のより良い学校生活のために色々とよろしくお願いします!



また、栄養教諭になるために大学生の星野先生が教育実習に来ました。
本校の卒業生ということで、緊張しながらも懐かしい雰囲気でしょうか。児童集会後、児童への紹介が行われました。
一週間という短い期間ですが、3学年に所属しながら子供たちと触れ合い、研究授業も行います。御協力お願いいたします。

令和初めてのはっぴーランチ!



学級での給食も慣れてきた今日この頃。
今年度初となるはっぴーランチの開催です!
今回は、4月生まれのお友達が招待されました。
今年度も合唱活動「スマイリー」の皆さんからバースデーソングのプレゼントから始まり、成長の記録測定、お楽しみのケーキにと美味しいひと時となったようです。

令和元年度 第1回学校評議員会

令和元年度 第1回目となる学校評議員会を開催しました。
本日は4名の学校評議員さんにお越しいただき、委嘱状をお渡ししました。
また、学校経営についてもお話しさせていただき、御意見を頂戴しました。








その後、各教室の授業の様子を見ていただきました。
「子供たちがとても落ち着いている。」「誰もいないのかと思ったら、静かに授業に取り組んでた。」とお褒めの言葉をいただきました。

学校評議員の皆様、今後もどうぞよろしくお願いいたします。