武里西小学校

2019年5月の記事一覧

今週の色々!



今週は、天気も色々。今年一番の大雨の週前半。



雨で大きな水たまりのような校庭は使えず、放課後の体育館では体力テストの練習を兼ねた陸上大会練習。



先生たちのシャトルランのデモンストレーションに盛り上がったりもしました。



大雨からの週後半は真夏日の日々。
理科では絶好の遮光板日和。太陽の形はどう見える?星の形か、丸の形か、バツの形かどれかな?正解は3年生に聞いてみてくださいね。





会議室や校長室に飾られている職員集合写真の撮影も行われました。



6年生が一生懸命に綺麗にしてくれたプールも青々とした色、光を浴びています。
(ちなみに夏の風物詩のプールの水が青く見えるのには理由があるそうで、コチラに紹介されていました。)









3年生が理科で育てているホウセンカやヒマワリも芽が出てきました!
456組の野菜も育ってきました。
休日や来週は、猛暑日も見られるとか。武西でも校内放送や各学級担任からもこまめな水分補給を呼びかけていますが熱中症に御注意ください。

PTA総会、開催!!









本日、PTA総会が開催されました。
多くの保護者の皆様や教職員に御参集いただき、議題に挙がった全ての案が無事に承認されました。ありがとうございました。
また、春日部市議会議員の山崎様、海老原様をはじめとして春日部南中PTA副会長、武里南小PTA会長、交通指導員さんに御来賓として御出席いただきました。御多用の中、ありがとうございました。

教育実習生 研究授業


栄養教諭の教育実習をしている星野先生が最終日をむかえました。
そこで、研究授業「牛にゅうで元気な体をつくろう!」を行いました。
給食に毎日出る牛乳の大切さや、他の飲み物よりも優れている点等を分かりやすく教えてくれました。
「これからしっかり牛乳を飲みたいです。」「じょうぶな体をつくりたいです。」という児童の振り返りがありました。
立派な栄養教諭になってくれることを願っています。




交通安全教室、開催!!



本日、交通安全教室が開催されました!
春日部警察署の方々を始めとした関係団体の皆様を講師としてお招きし、低学年、中学年、高学年ブロックに分かれて、横断歩道の渡り方や自転車の正しい乗り方などを中心に交通マナー、交通安全について教えていただきました。









子供たちも左右の確認や移動の際の立ち位置、「ブタベルサハラ」に気を付けて集中して講習に臨んでいました。



春日部警察署を始めとした関係団体の皆様におかれましては、真夏日の熱い中での御指導、ありがとうございました。
また、3年生の保護者の皆様におかれましては、自転車の御協力、ありがとうございました。