武里西小学校

2019年1月の記事一覧

3学期が始まりました!!

平成最後の3学期が始まりました!
子供たちの多くが元気な挨拶と笑顔で登校し、武里西小学校に活気と賑やかさが戻りました。



始業式の校長先生のお話では、3学期は、来る日が一番少ない学期ですが、学年のまとめをする大事な時でもあるということで、3つの頑張ってほしいことについてお話がありました。
1つ目は、「やらなくてはならないことは、しっかりとやりましょう」です。
子供たちの仕事は「学ぶ」ことです。今の学年で学ぶべきことは2度と教えてもらえる機会はなく、わからないことがないようにしておきましょうということでした。
2つ目は、「人に親切にしましょう」です。
学校では、いろいろな人と関わることも勉強です。その時に大切なことは、親切にするということ。ぜひ、心も育ててくださいということでした。
3つ目は、「できないことを人のせいにしない」です。
失敗したり、できなかったりすることはたくさんあると思いますが、その時に「決して人のせいにしてはいけません。」自分の行っていることは、自分で責任をとりましょうということでした。
先生方や友達と武里西小でのすばらしい思い出をたくさん残すように頑張りましょうとお話は終わりました。



児童代表の発表は、3年生と6年生です。
3年生の児童は、漢字の書き順などに気をつけてテストで100点をとること、縄跳びの技を磨くこと、そして、雨や雪の日でも見守ってくださる地域の方々のために、4年生のように元気に声を出して挨拶をしたいということでした。



6年生の児童は、特に挨拶についてでした。
過去に見守り隊の方々の笑顔に元気をもらったことがあり、感謝の気持ちをもち、周りの人を元気にするような挨拶を自然に当たり前にするという話がありました。



始業式後には、1月の生活目標について担当の先生からお話がありました。
今月の生活目標は、「明るい挨拶をしよう」です。
今日もたくさんの子が元気な挨拶をしてくれたこと、この季節は寒いので、下を向き、縮こまってしまい元気な挨拶がしにくいこともありますが、まず、顔をあげて、相手を見て、大きな声をだすようにしてほしいこと、そして、明るく元気な武西をつくってほしいというお話でした。
また、今日から武西の仲間になる転入生の紹介と新しく配属となる支援員さんの紹介がありました。よろしくお願いします!!



本日は、一斉下校も行われました。
6年生の先生からは、普段の先生たちの挨拶を例に、気持ちのこもった挨拶をしようというお話がありました。
武西っ子のみんなは、当たり前にできていますか?
また、安全担当の先生からは、学区内での道路工事についてのお話があり、不用意に近づかず、注意してくださいとのお話もありました。



各地区の班長を中心に登校についてのルールの確認をしました。
早すぎず、遅すぎず、集合時間や登校時間を守り、安全に登校しましょう。



校外さんや見守り隊、スクールガード隊の皆様をはじめとして、保護者や地域の皆様、3学期も子供たちが安心安全に登下校できるように御支援、御協力よろしくお願いいたします。

先生たちは準備出勤です!

本日、先生たちは準備出勤です。
「明けましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と挨拶を交わしながら、職員室に活気と賑わいが戻ってきました!



冬休み中、校舎は特に変わったところもなく、職員同士の打ち合わせや会議、学習準備や環境整備、各部会など様々行われ、先生たちも段々と仕事モードの表情です。
準備も進み、無事に8日の始業式を迎えることができそうです。









屋上プールから見えた本日の景色です。
富士山に埼玉スタジアム、スカイツリーに春日部ヒルズの向こうには、栃木県に連なる男体山、女峰山辺りでしょうか、雪が残る大自然の山々が見えます。
遠くを見渡すと意外と色々見えるものですね。



プールに目をやると、日差しによってうっすらと融ける氷が見えました。





冬晴れの冬休み最終日。明日から始まる3学期。
新しい年を迎え、新たな気持ちで3学期を迎えようとやる気を出している子供たちも多いと思います。先生たちも待っていますよ。元気な笑顔と挨拶で会いましょう!

平成31年の仕事始めです。



明けましておめでとうございます。
平成最後の年明け、そして、次の時代への幕開けの年が始まりました。
冬休みはもう少しありますが、武里西小学校も本日から仕事始めとなります。
7日(月)は、3学期のための準備出勤、8日(火)からは、いよいよ3学期が始まります。
今年も「笑顔とあいさつがあふれ、子供や保護者、地域から愛される学校」として、春日部市立武里西小学校の教育活動に御理解、御協力をお願いいたします。





春日部市内から望む今年の初日の出と富士山です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。