武里西小学校

2019年1月の記事一覧

ふれあいアート展が開催されました!





春日部市内小中学校の特別支援学級の子供たちの作品が出品される「ふれあいアート展」が本日で最終日を迎えました。
平日には多くの支援学級の子供たちが見学に、土日の休日には家族連れで訪れるなど4日間の開催中、賑わいを見せました。











武西の児童の作品にも多くの子供たちや関係者の方々が注目し、その作品を眺めていました。
アート展開催中、多くの御来場ありがとうございました!!

市内書きぞめ展に出品された作品を展示しています。





校庭で体力向上練習が行われている頃、書写部の先生方中心に先日の市内書きぞめ展に出品された児童の作品の校内掲示作業を行いました。



掲示された作品を観ながら、熱い書きぞめ談議。
子供たちや保護者の皆さんには中々見えませんが、こういうところでの最前線で担当した先生の熱い思い、さり気ない意見交換、それとない気配りの仕事が、後々のアイデアとなり、見えるカタチで子供たちの成長に生かされていくのがこの仕事の一つの面白み、やりがいでもあります。
今回、掲示された作品は、1階昇降口奥の展示スペースで展示されています。
まるで美術館のようなこういった展示スペースは、市内でも珍しいので作品とともに是非、御覧ください。

体力向上練習がスタートしました!!



今週から体力向上練習が始まっています。
来年度の陸上大会に向けて体力づくりをする子、今の自分自身の体力を向上させたいと思っている子、何かに打ち込みたい子、友達に誘われた子・・・きっかけや目標は様々ですが、この寒空の中でも白い息を吐きながら頑張っています。













トワイライト前の放課後、強風の風にも負けず、その状況もどこか楽しみながら一生懸命に頑張る武西っ子たちです!

学校保健委員会



本日、ランチルームにて学校保健委員会が開催されました。
講師として、埼玉県立大学保健医療福祉学部 健康開発学科 検査技術科学専攻 准教授の有竹清夏先生と学校歯科医の駒村先生をお迎えし、講話と指導・講評をしていただきました。



保健委員会の児童による発表も行われました。
今回は、児童を対象に行った睡眠アンケートの結果についてです。



埼玉県立大学の有竹准教授には、講話「正しい睡眠の取り方・睡眠の大切さ」と題して講話をしていただきました。



学校歯科医として日頃からお世話になっている駒村先生には、今回のアンケートや講話、日頃の様子などを通して指導・講評をいただきました。

今回の学校保健委員会を通して、子供たちも睡眠の大切さを改めて感じることができたようです。「寝る子は育つ」良質の睡眠をとり、健康を保ちたいものですね!
また、今回の学校保健委員会に際して、講話、指導・講評をいただいた有竹先生、駒村先生におかれましては、日頃の業務の中、ありがとうございました。
そして、学校保健委員会に御出席していただいた保護者の皆様におかれましてもありがとうございました。
保健委員会の皆さんも発表お疲れ様でした!

2年生の町探検!!



2年生が町探検に行ってきました!
インフルエンザ等が流行する中で開催が心配されました、無事に開催することができました。
今回の町探検では、学区内や駅前にある商店街のお店や交番などを探検させていただきました。





交番では、警察官の方々の仕事内容を聞いたり、パトカーにも乗せていただいたりと、子供たちも楽しそう!
また、商店街のお店などでも普段の仕事内容や工夫などを聞くことができたようです。



普段、見たり、訪れたりするお店や場所を違った視点で探検することができ、大満足な2年生でした。町探検、頑張りました!!
今回の町探検に際して、御協力いただいた各商店街のお店の皆様、交番の警察官の皆様、普段の業務等で御多用の中、ありがとうございました。
また、保護者の皆様におかれてましても引率ありがとうございました。