武里西小学校

2018年12月の記事一覧

保健委と給食委の発表!

本日、児童集会において保健委員会と給食委員会の子供たちによる発表が行われました。
















学習時や給食時などでの悪い姿勢による体調不良などの悪影響や、よい姿勢にすることでの集中するための効果などについて発表が行われ、のびのび体操による姿勢の治し方や正しい姿勢の合言葉「ピン ぴた グー」について確認しました。
よい姿勢で気分もリフレッシュ!寒い季節を元気に乗り越えたいですね!!





雨降る渡り廊下の屋根から雨ではなく、トマトの花が・・・!!
どこから降って咲いたのか、植物の生命力の強さを感じますね。

クラブ活動も2学期最後です!

本日は、クラブ活動の日です!





各クラブ、2学期を振り返り、頑張ったところや今後の課題などを確認し、2学期最後の活動を迎えました。
12月に入り、2学期を振り返り、まとめをする機会が増えてきて、学習面でも段々と学期の終わりを感じさせてくれますね。

生活・表彰朝会が行われました!

本日、生活・表彰朝会が行われました!





今回は、校内持久走大会の入賞者や図工の郷土を描く美術展などの複数の展覧会に出品された児童の表彰が行われました。
名前を呼ばれた子や登壇した子など何処か緊張と誇らしさを感じますね。
2学期は各方面での武西っ子の活躍が目覚ましく、賞の受賞者が多いということで、終業式後にも表彰が行われる予定です。



今月の生活目標については、担当の先生から今月の生活目標「だまってそうじをしよう」についてお話がありました。
「今年の汚れは今年の内に」を合言葉に、ほこりなどが溜まりやすいところをどう掃除するかなどのポイントも紹介され、みんなで共有しました。
隅々、テキパキ、黙々と、学校をきれいにして冬休みに入りたいものですね。



12月に入り、学校の各所にさり気なく季節を感じる掲示物などが見られるようになってきました。



校長室のドアーにもこの時期の季節を感じます。
校長先生への2学期の自主学習ノートの最終提出日は、12月14日(金)だそうです。
家庭学習も一生懸命頑張っている武西っ子のみなさん、よろしくお願いします!

書きぞめ代表選手練習!

放課後の黄昏時、一つ一つの字と向き合っている武西っ子たちです。





1月18日(土)、19日(日)の市内書きぞめ展に向けて、先週から代表選手の練習が始まりました。
一文字、一文字に気合いを入れ、一生懸命に筆をすすめています。
先生たちのアドバイスも貰いながら、出来具合に一喜一憂ですね。
代表選手の保護者の皆様におかれましては、冬空の寒い中でのお迎えなど御協力ありがとうございます。
まだしばらく続きますが、子供たちが落ち着いて取り組めるよう、御協力よろしくお願いします。