武里西小学校

2018年11月の記事一覧

生活表彰朝会が行われました!

本日、生活表彰朝会が行われました!



担当の先生からの講話では、努力することの大切さについてお話がありました。
「努力する者は希望を語り 怠ける者は不満を語る」という名言が紹介され、努力をしていくといいことがあるというお話がありました。

武西の子供たちは、開校以来の市内陸上大会16連覇でも見られるように、努力をした先に見える凄い結果も、継続していく大切さもよく知っています。そして、それができる力をもった子供たちが多いです。
この時期には、持久走大会に向けて、朝から校庭のトラックを一生懸命走る子供たちの努力している姿を多く見かけます。自己ベストが出せるように頑張ってください!





表彰では、市内音楽会、科学展、夏休みに募集したコンクールなどの表彰がおこなわれました。
努力した結果ですね。受賞した皆さん、おめでとうございます!!





今月の生活目標は「時間を守ろう」です。
担当の先生からは、先日のお昼休みから掃除の時間帯を撮影した映像が紹介され、ノーチャイムを実施している武西での休み時間についての確認もしました。
時間を守ることは、大人になっても大事なことですね。守れるように頑張りましょう!

かすかべ郷土かるた大会

11月4日、ウイングハット春日部でかすかべ郷土かるた大会が行われました。
武西からは総勢17チームが参加し、技を競い合いました。
今年度は過去最高成績の8位で入賞することができました!
ご声援、ありがとうございました。
また、読み手として参加した児童もおり、充実した大会になりました。







4・5・6組、買い物学習へ!

本日、4・5・6組が、合同遠足のおやつを買いに、KASUMIフードスクエア春日部武里店に行ってきました。



11月7日に東武動物公園にて開催される市内の特別支援学級が集まる合同遠足にて食べるおやつの買い出しです。
実際に買い物をしていくことで、将来につながる自立の力や学習能力の向上も目指します。
何より、子供たちも楽しみながら活動していました。
KASUMIフードスクエア春日部武里店様におかれましては、先日の3年生のスーパー見学に引き続き、御協力ありがとうございました。

朝の登校風景!

すっかり寒くなってきた秋の朝。
思わずポケットに手を入れて歩きたくなる頃ですが、手を出し、声を出し、元気に登校している子供たちです。





旗当番で、子供たちの登校を見守ってくださる保護者の方々やPTAサポーターの方にもしっかりと挨拶をしていきながら、登校している姿は、寒くなってきた朝でも、周りのみんなをほっこりさせてくれますね。
旗当番、PTAサポーターの皆様におかれましては、朝早くから子供たちの安心・安全な登校のために見守っていただき、ありがとうございました。