武里西小学校

2018年7月の記事一覧

給食最終日!生活表彰や6年生と1年生との交流会もありました!

本日、生活表彰朝会が開催されました。







本日は、県の硬筆展、市内体育祭スローガン募集などで賞を受賞した児童や、校内でとてもよいことをしてひまわり賞を受賞した個人やクラスへの表彰です。
おめでとうございます!







また、3時間目には、6年2組と1年2組の交流会が開催され、6年生が優しくゲームを教えてあげて、景品をプレゼントしていました。
暑い中でしたが、1年生に楽しんでもらおうと準備から一生懸命に活動している6年生でした。



本日で、1学期の給食が終了です。
多くのクラスでいつもとは違う形でわいわいと賑やかな給食となりました。
そして、最後ということでセレクトデザートもあり、満足笑顔で最後の給食を終えることができました。
木曜からは、給食なしの一日となります。いよいよ夏休みが近づいてきましたね。

夏休み前の最後の一週間が始まりました!

夏休みを前にしての猛暑日が続きますね。
35度を超える日中ですが、武西では、こまめな水分補給と適度な温度での冷房を駆使しながらの学校生活となっています。



児童集会では、爆弾ゲームが行われました。
音楽に合わせてボールを回していき、音楽が停まったときにボールを持っていたらアウトという学級レクやバスレクなどでお馴染みのゲームです。
ボールを回すスピードがあがるにつれて、気温とドキドキが急上昇です。







外の気温が35度を超える頃、今日のランチルームでは、6年生の学年ランチが開催されました。
着衣水泳の直後でしたが、そこは6年生。あっという間に準備を終え、それぞれのグループが色々な話で盛り上がっていました。



ここで、先生からのお知らせが入りました。
以前に、理科の実験で使用したジャガイモが学級園からの収穫の時期を迎えたということで、456組の先生が掘り起し、校長先生、教頭先生、主幹の先生、学年主任の先生が「おいしくなーれ!と腕をふるって調理をしてくれました。
子供たちは、塩を振りかけたり、バターをつけたりして、美味しくいただき、ホクホク笑顔。
先生方、ありがとうございました!という感謝の思いを籠めて、ごちそうさまとなりました。

明日もまた猛暑が続くそうです。
こまめな水分補給と冷房や扇風機などを活用しての適切な温度管理をしながら、熱中症には気をつけて、よい夏休みを迎えましょう。

やったり踊りを見る!!

14日(土)、大畑地区で行われた「やったり踊り」に、武西っ子が参加するということで、見に行ってきました。



「やったり踊り」は、埼玉県の指定無形民俗文化財であり、江戸時代から続く由緒ある伝統的な踊りです。
江戸時代、当時の大畑村と備後村が、年貢を納めようにも作物がとれない不毛な土地の押し付け合いがあり、どちらがその土地を所有するかを相撲の勝ち負けで決めることになり、その勝負で勝った大畑村の人々が「ヤッタリナー!!」とはやしたてたのが由来だそうです。



20時過ぎ、やったり踊りの集団は、西光寺を出発しました。







武西っ子たちも、備後小や中学生ととに「小若」の一員として練り歩いていきます。
練り込みの行列に、車のヘッドライトや提灯の灯りが当たると、少しばかり幻想的な雰囲気になりますね。









目的地である「大畑香取神社」に辿り着きました。
奉納の踊りを見ようと沢山の人で賑わっていました。
写真に写っている「布都魂」(布都御魂・ふつのみたま)は、神話に出てくる剣のことで「ふつ」は、「物を断ち切る音」を表すのだとか。
人々の賑わいを断ち切るように太鼓の音が鳴り、手踊りや扇子踊りが始まりました。









中学生までの「小若」と高校生以上の「若衆」のやったり踊りが、交互に続いていきます。
武西っ子たちも一生懸命に踊っていて、学校生活とはまた違った表情を見せてくれました。
三連休の初日、蒸し暑い夜でした。
お疲れ様でした!

組体操の練習をしました!

夏休みの足音が聴こえてきそうな、朝から暑い金曜日。
6年生が5年生に組体操の二人技を披露し、アドバイスを送りました。







5年生は、初めての組体操に不安を感じながらも、先生たちや6年生の優しいアドバイスを受け、技ができたときには思わず笑顔と拍手が起きていました。
運動会は2学期ですが、先生たちや子供たちでアドバイスを送りあい、けが防止のために一つ一つの体の動きを確認しながらの練習となりました。

3年生の商店街見学とPTA運営委員会が開催されました。

本日、3年生が商店街見学に行ってきました。
今回は、武里平成通り商店街や、ポポちゃんでお馴染みのポポ武里商店街のお店を中心に見学をしていき、気になるところを店員さんにインタビューしていきました。

















普段、住んでいる街にはたくさんのお店があり、様々な人々が工夫を凝らして、働いていることが分かったようです。
営業中にも関わらず、見学やインタビューをお受けいただいた、各お店の関係者の皆様、ボランティアで引率していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。



また、本日は、PTA運営委員会も開催されました。
仕事や家事等で御多用の中の御出席、ありがとうございます。