武里西小学校

2018年5月の記事一覧

離任式が行われました!!

本日は、離任式でした。
武里西小にいた年数に違いはあるけれど、武西っ子たちのために同じ志で切磋琢磨してきた先生方。
その先生方との懐かしい思い出を噛み締めながら心を馳せる子供たち。
時には、笑い、時には、涙。
様々な表情が見れた午後のひと時でした。
先生方と子供たちとのその出会いは、宝物であり、奇跡であり、確かなものですね。
先生方の新天地でも御多幸を祈っております。ありがとうございました!!


先生方の入場。拍手と笑顔でお迎えです。



校長先生から転退職された先生方の御紹介です。



代表児童の言葉。





児童から花束と手紙が贈呈されました。思わず涙。













それぞれの先生方から近況や懐かしい思い出を話していただきました。







離任式の歌の中、先生方の退場。涙を誘う子供たちの歌声でした。





その後、各場所にてお別れ会が開催されました。
笑いあり、涙ありで、大盛り上がり。
先生方、ありがとうございました。

校長先生のこの指とまれ!!そして、明日は…。



さり気なく掲示してあった予告看板。
楽しいことに敏感な武西っ子は、それを見逃しません。
先週の金曜日の朝に校長先生からお知らせがあった、校長先生と遊ぼう企画「校長先生のこの指とまれ!」
多くの子供たちが事前に予告看板を見て知っていたのか、楽しいこと大好き!武西っ子がたくさん参加していました。



1回目となる今回は、震源地ゲーム。
誰かが震源地となり、ある動きをするとそれをみんなが真似します。
指名された子は、誰が震源地かを当てられたかな?



そして、明日(2日)は、離任式です。
456組では、お別れ会の準備をしていました。
子供たちも、お別れした先生たちとの久しぶりの再会を楽しみにしています。
転退職された先生方、お待ちしております。

鯉のぼりの季節!!

ゴールデンウィークの前半戦が終了し、5月に入りました。
皆様におかれましては、連休はいかが御過ごしでしょうか。
そんな五月晴れを通り越して、真夏日だった本日は、生活表彰朝会が行われました。


校長先生の講話では、5月の行事にちなんだクイズが出されました。
1.端午の節句が5月にあるのはなぜでしょうか。
2.鯉のぼりは何のためにたてるのでしょうか。



多くの武西っ子が答えに一喜一憂。正解した子供たちは大喜び。
答えは・・・子供たちに聞いてみてくださいね。





そして、先日から御目見えした武西の大鯉のぼり!
校長先生が子供たちに大きな鯉のぼりを見せてあげたいなと話したところ、事務の先生が家で使用しなくなった鯉のぼりを持ってきてくれました。
春日部の空で優雅に舞う大鯉のぼり。素敵ですね。
校長先生、事務の先生、ありがとうございました!



そして、今回の表彰では、春日部にあるショッピングモールとして有名なららガーデンのイベントで行われた作品展に出展し、優秀な成績を収めた子供たちが表彰されました。
おめでとうございます。







今月の生活目標の発表では、6年1組の子供たちが代表して発表してくれました。
5月の生活目標は、「廊下や階段は静かに右側を歩こう」です。
6年生の良い例と悪い例を見て、どちらが良いかを考えることができました。
休みが多く、学校で友達と会うと嬉しくてテンションがあがる季節ですが、気をつけたいですね。