武里西小学校

2018年5月の記事一覧

4年 高齢者疑似体験

4年生の総合的な学習の時間に、春日部チェアクラブのみなさんを講師としてお招きして、高齢者疑似体験を行いました。
装具をつけて、関節を動きにくくしたり、視野が狭くなる眼鏡をつけたりして、普段の生活との違いを学びました。
ちょっとした行動がやりづらかったり、色によって見づらかったりすることを学び、充実した時間になりました。
「何かお手伝いをできることはありますか?」という一言がとてもありがたいということも学ぶことができました。



4年 交番見学

4年生の社会科の学習で、交番見学を行いました。
地域の安全を守ってくださる交番。交番の中や、パトカーを見学したり、仕事内容について質問をしたりしました。初めて見ることや知ることがたくさんあり、有意義な時間になりました。
ご協力いただいた、武里交番のみなさん、ありがとうございました。

プール清掃が行われました!

まるで真夏のような暑さが続く今日この頃。
6年生によるプール清掃が行われました。









例年以上のスピードでピッカピカにしてくれました。
6年生のみなさん、ありがとうございます!



また、放課後には先生たちが気になるところを更にピカピカにしてくれました。
ありがとうございます。

4年 点字体験

4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習をしています。
今日は、春日部点字サークルの方を講師として招いて、点字体験を行いました。
「小学校」を「しょーがっこー」と表すなど、点字ならではの表記を学びました。
丁寧な御指導のおかげで、読み方が分かる子が増えました。
点字サークルのみなさん、ありがとうございました。