武里西小学校

2017年1月の記事一覧

学年ランチ

本校の特色の一つに広いランチルームがあります。
今日はこのランチルームを活用して、3年生の学年ランチを行いました。
3年生105名が一同に会して食事をするということで、
とても楽しみにしていました。
楽しさから食も進み、残食もゼロに近づいていました。
 

すこやかタイム

朝の活動は、すこやかタイムです。
3学期は、縄跳びです。
3学期最初の今日は、いろいろな跳び方について、
運動委員の児童から全校児童に教えてもらいました。
いろいろな技を練習して、長く跳べるように頑張りましょう。
 

特別活動研修会

本校では、校内研修で特別活動(学級活動)の研修を進めております。
今日は、高崎経済大学 講師 石塚 忠男先生をお招きして、
講演会を開きました。
演題は、「社会参画力やよりよい人間関係を形成する特別活動の実践」です。
先生の豊富な経験や実践から得られた貴重なお話をお聞きすることができました。
「子供たちに成功体験や失敗体験など様々な体験をさせることの大切さ」
「教室の中には様々な学習素材が眠っている」など
我々教職員の日頃の教育実践を見直すポイントなどについても御示唆いただきました。
今回のお話を明日からの子供たちとの学校生活にいかしていきたいと思います。
御指導ありがとうございました。
 

マスマスタイム

3学期は1年間のまとめの学期です。
学習面については、学習状況調査など、学力テストを実施し、
学習内容の定着度を確認していきます。

朝の時間はマスマスタイムです。
3~6年生は算数を中心にプリントを使って定着度を確認します。
 

プリントを終えた後に答え合わせをしながら復習をしました。


一つ一つ確実に身につけて行きましょう。

静かな中で

今日から本格的に3学期の授業が始まります。
朝の時間は、読書タイムです。
どのクラスも静かに、落ち着いて読書に取り組んでいました。
落ち着いた雰囲気の中で1校時の学習がスタートします。