武里西小学校

2017年1月の記事一覧

マスマスタイム

朝の時間は、マスマスタイムです。
今月は、2月6日行われる市の算数学力向上検証テストにむけて
復習をしました。
身についていない部分については、
もう一度復習して確実に身につけましょう。
 

児童生徒美術展、ふれあいアート展

この週末は、蓮田のパルシーで児童生徒美術展が、
春日部の中央公民館でふれあいアート展が開催されました。
本校からも児童の作品が出品され、展示されていました。
どの作品も、児童一人一人の思いが込められた素晴らしい作品ばかりです。
今回出品された子も、そうでない子も、
自分の思いや考えをしっかり表現できる、
そんな武西っ子になってほしいと思います。
 
 

武里南部地域学校再編計画説明会

本校を会場に、武里南部地域学校再編計画説明会を行いました。
平成31年4月1日開校予定の新しい中学校の再編についての
地域への説明会です。
早朝から多くの地域の方、教育委員会の方におこしいただきました。
新しい学校のスタートに向けて、一つ一つ着実に取り組みを進めていきます。
御理解、御協力をお願いします。

お話し会の読み聞かせ

今日は1年生で、お話し会の読み聞かせを行いました。
児童は、熱心にお話に聞き入り、読み聞かせの楽しさを実感していた様子でした。
お忙しい中、御協力いただきましたボランティアの皆様に感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いします。
 

6年生校外学習

本日6年生は校外学習に出かけました。
今まで学習したことのまとめとして、
キッザニア東京での職業体験と国会議事堂の見学です。
職業体験では、児童の興味関心にあわせて積極的に取り組んでいました。
国会では、通常国会が開催されており、国の政治の中枢を肌で感じることができました。
今回の校外学習を今後の学校生活に活かしていけるといいですね。
早朝より御協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 

租税教室

税理士さんをお招きして、租税教室を6年生で実施しました。
税金の大切さ、身近で税金がどのように使われているのかなど、
お話やDVDで分かりやすく説明していただきました。
社会科の学習の発展として、学びを深めることができました。
ありがとうございます。
 

読み聞かせ

朝の活動は読書タイムです。
今日5年生は、読み聞かせボランティアによる
読み聞かせの時間です。
本校の特徴であるオープンスペースを活用しての
読み聞かせもありました。

早朝よりお越しいただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
 
  オープンスペースでの読み聞かせ         教室での読み聞かせ

教員養成セミナー生 研修スタート

きょうから埼玉教員養成セミナーのセミナー生の研修が始まりました。
選任講師の先生と打合せの後、学級に入って、早速授業に参加しました。
週1回の学校での研修となります。
未来を担う埼玉の子供たちを育てる教員となるべく研修を進めていきます。
 

書き初め展(警察署)

春日部警察署から犯罪防止のための書き初め展が
市内イオンモール春日部で行われております。
本校から出品した作品のうち、入賞した作品が展示されております。


  
難しい五文字の熟語でしたが、丁寧に仕上げました。

あいさつをがんばっています

今月の生活目標は「明るいあいさつをしよう」です。
始業式の時にお話がありましたが、どのくらいできていますか?
昇降口の掲示板に次のようなものがありました。

1月もいよいよ後半。一人一人がしっかりできるように頑張りましょう。

すこやかタイム

朝の時間はすこやかタイムです。
短縄跳びで様々な跳び方の練習をしました。
最初の2分間跳びでは、多くの子が2分間跳びきることができました。
二重跳びやあや跳びなどいろいろな技にチャレンジして、
体力アップを図りましょう。
 

はっぴーランチ

今日の給食は1月のはっぴーランチです。
56名の友達が一同に会し、食事をしました。
合唱活動の児童が「ハッピーバースデー」を
歌った後、牛乳で乾杯です。
 
 

本校のランチルームを活用した素敵な時間です。

学年ランチ

本校の特色の一つに広いランチルームがあります。
今日はこのランチルームを活用して、3年生の学年ランチを行いました。
3年生105名が一同に会して食事をするということで、
とても楽しみにしていました。
楽しさから食も進み、残食もゼロに近づいていました。
 

すこやかタイム

朝の活動は、すこやかタイムです。
3学期は、縄跳びです。
3学期最初の今日は、いろいろな跳び方について、
運動委員の児童から全校児童に教えてもらいました。
いろいろな技を練習して、長く跳べるように頑張りましょう。
 

特別活動研修会

本校では、校内研修で特別活動(学級活動)の研修を進めております。
今日は、高崎経済大学 講師 石塚 忠男先生をお招きして、
講演会を開きました。
演題は、「社会参画力やよりよい人間関係を形成する特別活動の実践」です。
先生の豊富な経験や実践から得られた貴重なお話をお聞きすることができました。
「子供たちに成功体験や失敗体験など様々な体験をさせることの大切さ」
「教室の中には様々な学習素材が眠っている」など
我々教職員の日頃の教育実践を見直すポイントなどについても御示唆いただきました。
今回のお話を明日からの子供たちとの学校生活にいかしていきたいと思います。
御指導ありがとうございました。
 

マスマスタイム

3学期は1年間のまとめの学期です。
学習面については、学習状況調査など、学力テストを実施し、
学習内容の定着度を確認していきます。

朝の時間はマスマスタイムです。
3~6年生は算数を中心にプリントを使って定着度を確認します。
 

プリントを終えた後に答え合わせをしながら復習をしました。


一つ一つ確実に身につけて行きましょう。

静かな中で

今日から本格的に3学期の授業が始まります。
朝の時間は、読書タイムです。
どのクラスも静かに、落ち着いて読書に取り組んでいました。
落ち着いた雰囲気の中で1校時の学習がスタートします。
 

一斉下校

3学期最初の一斉下校を行いました。
PTA校外委員の方に御協力いただき、
下校の様子を見守っていただきました。

地域のボランティアの方にも登下校の様子を見守っていただいております。
今学期も引き続きよろしくお願いします。

第3学期始業式

3学期が始まりました。
児童が元気よく登校してきました。
1校時の始業式では、
校長先生から、「新しい年が始まり、気持ちがしっかりしていますね」と
お褒めの言葉をいただきました。
また、「新しい学年に向けて、何をすればいいのか、何をしなければいけないのかを
考えて行動していきましょう」というお話がありました。

3年生と6年生の代表児童から、3学期に頑張ることについてのお話がありました。
 
新しい年を迎えて、子供たちの一回り成長した姿を見ることができました。

転入児童1名を加え、579名で新しい年をスタートしました。
1日1日を大切にして、有意義な3学期にしていきましょう。