武里西小学校

2016年7月の記事一覧

草取りボランティア

  
  
 今朝は少し小雨交じりの天候でしたが、学校の花壇の草を子ども達が抜いてくれました。園芸委員会の呼びかけで、「一人3本草を抜こう運動」が始まり、その声かけに協力してくれた2年生や5年生が草を抜いてくれました。
 昨日は、保護者のガーデニングのボランティアが草取りをやってくれました。保護者や子ども達のおかげで、花壇がきれいになっています。

やったり踊りに踊り手で参加します

  
 今週16日土曜日に行われる春日部の文化財のひとつである、やったり踊りに参加する児童6名(本日1名欠席)が校長室にきて、踊りの一部を披露してくれました。伝統を受け継ごうとする気持ちが伝わり、頼もしく感じました。

先生方もプリザーブドフラワー講座


 昨日に引き続き、狐塚さんを講師に先生方もプリザーブドフラワーの置物を作りました。それぞれの個性があふれた作品になりました!狐塚さん、PTAのお手伝いのお母さん、ありがとうございました。

宮代特別支援学校のお友達が交流にきました

  
 今日は宮代特別支援学校から、同じ学区に住む双子の4年生が、本校に交流できました。昨年に引き続き2年目になります。自己紹介をしてゲームをしたり、宮代の学校の様子やお勉強の内容を説明してもらったり、楽しい時間を過ごしました。

表彰朝会

  
 今日は表彰朝会で2つの表彰をしました。一つは、市内陸上・市民陸上大会の表彰でした。これだけの選手が入賞したから、優勝できたんだと納得がいきました。もう一つは硬筆展の表彰でした。各クラスの代表選手が練習を重ね良い作品を書き上げました。次は冬の書き初めです。