武里西小学校

2016年7月の記事一覧

先生方 服務研修

  
 今日の午後、先生方で服務の研修を行いました。指導者は、春日部市教育委員会の瀨尾尚丈先生です。事例研修を中心に勉強しました。

職員作業

  
  
 今日の午後、職員で作業をしました。外で側溝掃除・ペンキ塗り、家庭科室では食器洗いをしました。涼しい中での作業で助かりました。

夏休みの活動 7/27

   
   
  夏休みの子供達の活動を紹介します。会議室では、日本語指導の先生も含め子供達が勉強をしました。多目的室では、サマースクールが行われ、谷原中学校の先輩・共栄大学の学生さんも指導にきてくれました。音楽室では、合唱の子供達が紙飛行機に歌声を乗せて練習していました。屋上プールでは、5年生と45組さんがプール学習を行っています。

夏休み1日目 サマースクールと合唱

   
    夏休みの1日目。雨のためプールは中止になりましたが、サマースクールの学習会と合唱練習は行いました。サマースクールには、谷原中学校の卒業生が今年も来てくれることとなりました。また、合唱練習には、7月31日の駅前祭の実行委員の上原さんがお越しになり、当日にインタビューすることを確認しました。

第1学期 終業式

   
   
 1学期が終了しました。児童代表の言葉3年生と4年生の発表でした。頑張ったことを伝えてくれましたが、とても説得力のある話でした。校長先生からは、目を閉じて1学期を一人ひとりが振り返りまとめるとともに、夏休みを有効に使い2学期に元気に会いましょうとお話しがありました。生徒指導からは「いかのおすし」の意味を確認しました。最後に8月7日に団地けやき祭りに参加する3年生が発表しました。
 1学期本当に、ご協力いただきました。ありがとうございました。夏休み、元気にお過ごしください。

7.16やったり踊り

  
   本日午後8時から、埼玉県指定無形文化財のやったり踊りを見に行  きました。西光寺から大畑香取神社まで踊りながらやってきて、神社で踊りを奉納しました。本校児童の6名も大きなかけ声をかけながら、しっかり踊っていました。写真がうまく撮れなかったのが残念ですが、とても迫力があり見ている人達に感動を与えてくれました。

1学期のプールが無事終了しました

  
 1学期のプールは、本日で終了です。そこで先生方でプールの掃除や確認を行いました。
 お天気に恵まれ、どの学年もプール学習が無事終了しました。
 夏休みのプールは、7月21日から始まります。

草取りボランティア

  
  
 今朝は少し小雨交じりの天候でしたが、学校の花壇の草を子ども達が抜いてくれました。園芸委員会の呼びかけで、「一人3本草を抜こう運動」が始まり、その声かけに協力してくれた2年生や5年生が草を抜いてくれました。
 昨日は、保護者のガーデニングのボランティアが草取りをやってくれました。保護者や子ども達のおかげで、花壇がきれいになっています。

やったり踊りに踊り手で参加します

  
 今週16日土曜日に行われる春日部の文化財のひとつである、やったり踊りに参加する児童6名(本日1名欠席)が校長室にきて、踊りの一部を披露してくれました。伝統を受け継ごうとする気持ちが伝わり、頼もしく感じました。

先生方もプリザーブドフラワー講座


 昨日に引き続き、狐塚さんを講師に先生方もプリザーブドフラワーの置物を作りました。それぞれの個性があふれた作品になりました!狐塚さん、PTAのお手伝いのお母さん、ありがとうございました。

宮代特別支援学校のお友達が交流にきました

  
 今日は宮代特別支援学校から、同じ学区に住む双子の4年生が、本校に交流できました。昨年に引き続き2年目になります。自己紹介をしてゲームをしたり、宮代の学校の様子やお勉強の内容を説明してもらったり、楽しい時間を過ごしました。

表彰朝会

  
 今日は表彰朝会で2つの表彰をしました。一つは、市内陸上・市民陸上大会の表彰でした。これだけの選手が入賞したから、優勝できたんだと納得がいきました。もう一つは硬筆展の表彰でした。各クラスの代表選手が練習を重ね良い作品を書き上げました。次は冬の書き初めです。

PTAプリザーブドフラワー講座

  
 今日、プリザーブドフラワーの講座がありました。狐塚さんを講師にたくさんのお母さん達が色とりどりのバラを選んで作りました。素敵な作品ができました。
 明日は、先生方が教えてもらいます。

2年生 お話しの会

  
  
 今日の5時間目は、2年生のお話会でした。ろうそくの会の方のお話しに子ども達は食い入るように聞いていました。とても楽しいお話でした。

7月4・5授業参観懇談会

     
     
     
  昨日、本日と、7月の授業参観懇談会が行われました。昨日はとても暑く授業参観も大変でしたが、本日は気温が下がり、過ごしやすくなりました。各学級・学年の授業公開でしたが、たくさんの保護者に見て頂きありがたかったです。しかし、学年によって懇談会に残られる保護者が少なく、さらにご理解・ご協力の必要性を感じました。   

エアコンが始動しました!

  
  
  今日7月1日から、エアコンが始動しました。本校は各教室に1つずつ、オープンスペースに3つずつ設置されています。すこやかの運動した後、エアコンを回し、涼しい中で学習ができます。

あさがおが咲きました!

  
  
  7月になりました。1年生のあさがおと2年生のミニトマトが元気に育ち、花や実をつけました。子ども達は、すこやかで各学年の運動を行いました。