武里西小学校

2015年10月の記事一覧

4年生校外学習 鉄道博物館へ

  
  
今日、4年生が鉄道博物館に校外学習に行きました。初めての企画で、電車に乗り大宮まで行って歩きで「てっぱく」というコースでした。とても疲れた様でしたが、館内では普段出来ない運転シュミレーションをしたり、ジオラマを見たりと貴重な体験ができました。4年生の校外学習の定番になるかな?

1年生校外学習

  
  
 昨日10月20日に1年生がせんげん台の第4公園に校外学習に行ってきました。秋空で午後には陽もさすよいお天気でした。「秋をさがそう」とどんぐりや紅葉した葉っぱを拾いました。広い原っぱで思い思いに遊ぶことも出来ました。楽しい秋の1日でした。

就学時健康診断

  
  今日は28年度4月に入学する1年生の就学時健康診断がありました。
97名の新1年生が、6年生の誘導で各教室を回りました。残った保護者の方々は、子育てアドバイザーの永田京子先生のお話を聞きました。1年生になるまでの6ヶ月間にお家で出来ることを教えて下さいました。

10.17谷原中文化祭に合唱メンバーが参加

   17日の土曜日の谷原中文化祭に本校合唱「スマイリー」が参加しました。初めは、緊張したメンバーでしたが、次第にいつもの澄んだ歌声が響いてきました。谷原中学校の皆様に聴いて頂いて、本当にありがたかったです。
  

4年生自転車免許

  
  
 4年生の自転車免許講習会を行いました。春日部警察の警察官・暮らしの安全課の指導員そして交通指導員さんが来て下さいました。一人一人がコースを走り、安全の確認の仕方、発進、停止の仕方をテストしてもらいました。無事今日テストを受けた4年生全員が合格し、校長先生から免許証をいただきました。これからも安全に自転車に乗りましょう。