武里西小学校

2015年10月の記事一覧

カルタ練習

  
  
 昨日の昼休み、教育委員会の新井先生と岩崎さんが、かるた大会に参加する選手にかるたが上手になる方法を教えて下さいました。たくさんのコツを教わりました。

3年校外学習

  
  
 昨日3年生が校外学習に行きました。教育センターの民族博物館で体験をし、桃屋工場の見学をしました。龍Q館でお昼を食べて、地下神殿を見学しました。
 びっくりする程暑くなりましたが、おみやげももらい元気に帰ってきました。

土曜授業公開

    
    
今日は、土曜授業公開でした。たくさんの保護者の方や地域の方がみえて、学年では親子で活動するところもあり、教室がとてもにぎやかになりました。午後は、「武西ふれあい祭」でバザーを中心にたくさんのブースが展開されました。お天気にも恵まれ、楽しい一日となりました。ご協力ありがとうございます。

4年生校外学習 鉄道博物館へ

  
  
今日、4年生が鉄道博物館に校外学習に行きました。初めての企画で、電車に乗り大宮まで行って歩きで「てっぱく」というコースでした。とても疲れた様でしたが、館内では普段出来ない運転シュミレーションをしたり、ジオラマを見たりと貴重な体験ができました。4年生の校外学習の定番になるかな?

1年生校外学習

  
  
 昨日10月20日に1年生がせんげん台の第4公園に校外学習に行ってきました。秋空で午後には陽もさすよいお天気でした。「秋をさがそう」とどんぐりや紅葉した葉っぱを拾いました。広い原っぱで思い思いに遊ぶことも出来ました。楽しい秋の1日でした。

就学時健康診断

  
  今日は28年度4月に入学する1年生の就学時健康診断がありました。
97名の新1年生が、6年生の誘導で各教室を回りました。残った保護者の方々は、子育てアドバイザーの永田京子先生のお話を聞きました。1年生になるまでの6ヶ月間にお家で出来ることを教えて下さいました。

10.17谷原中文化祭に合唱メンバーが参加

   17日の土曜日の谷原中文化祭に本校合唱「スマイリー」が参加しました。初めは、緊張したメンバーでしたが、次第にいつもの澄んだ歌声が響いてきました。谷原中学校の皆様に聴いて頂いて、本当にありがたかったです。
  

4年生自転車免許

  
  
 4年生の自転車免許講習会を行いました。春日部警察の警察官・暮らしの安全課の指導員そして交通指導員さんが来て下さいました。一人一人がコースを走り、安全の確認の仕方、発進、停止の仕方をテストしてもらいました。無事今日テストを受けた4年生全員が合格し、校長先生から免許証をいただきました。これからも安全に自転車に乗りましょう。

24日のバザーの準備、着々と。

  
 24日(土)の武西ふれあい祭のバザーの準備が着々と進んでいます。バザー実行委員会の皆さんは、連日学校に来て下さり、値付けや商品の準備など一つ一つ仕事をこなして下さっております。ありがとうございます。
 前売り券も各家庭に配られました。是非たくさんの方の来校を期待したいです。

5年生Tタイム(総合の時間)

  
 5年生では、Tタイムという総合の時間で「和食」をテーマに学習が進んでいます。今日は、栄養教諭の長谷川先生から、和食のすばらしさをわかりやすくお話してもらいました。これから、各自が興味を持った和食についての課題を調べていくことになります。

全校青空ランチ

  
   
 今日は全校青空ランチでした。校庭の木々が色づき、暖かい秋の日となりました。全員がおにぎりをお家から持ってきて、給食室でおかずを作って下さいました。自分で握ってきた子もいて、おにぎりを見せ合っているグループもいました。年に1回だけ、給食の調理員さんが子ども達と一緒に食べられる日です。楽しく会食できたようです。
 朝早くからおにぎりの準備ありがとうございました。

PTA運営委員会

  
 10月のPTAの運営委員会です。運動会の反省や24日のバザーの準備について話をつめました。役員の皆さん、お疲れ様でした。

3年生 支援籍学習

  
  今日は春日部特別支援学校の3年生のお友達が、学習に参加しました。音楽室で木琴の音色を楽しんだり、教室で運動会で踊ったダンスを披露したりしました。今日で2回目の支援籍の学習でした。歌声や音を楽しんでもらえれば嬉しいです。 

5年生 校外学習清水公園

   
   
  今日は5年生の班別行動の校外学習でした。電車を使って、目的地は野田市の清水公園です。行きは班ごとに自分たちで目的地で集合しました。アスレチックでは、水上コース。冒険コース、ファミリーコースに分かれて挑戦しました。風が強くお弁当を食べるのに苦労しましたが、一日大変貴重な経験になりました。

朝のすこやかタイム

   
   
 赤い羽根の募金が、明日8日が最終日です。まだのお家は是非お願いします。
 すこやかタイムは、先週から5分完走となりました。11月の持久走大会に向けて練習が始まりました。すっかり秋の風になりましたが、子ども達は元気に駆け抜けています。

埼玉県警音楽隊がやってきた!

   
   
 今年の芸術鑑賞会に、埼玉県警の音楽隊とカラーガード隊をお願いしました。狭い体育館なので、低学年の子ども達は、目の前で演奏を聴くことができました。音楽の授業で聞いたことのある曲や子ども達の知っている曲を選んで下さいました。交通安全のお知らせとして「いかのおすし」の歌も披露して下さりました。最後には、華やかなカラーガード隊の演技も演奏に花を添えてステージが盛り上がりました。
 校歌もバンドの方の演奏に合わせて合唱ができ、すばらしい芸術鑑賞会となりました。

日本サッカー協会の講師を招いてのサッカー教室

  
  
 今日は放課後の時間を使って、先生方でサッカーの実技研修を行いました。講師は、日本サッカー協会から派遣されたナショナルトレセンコーチ尾形さんです。北海道からわざわざ武西に来て下さいました。グループを組んでのアップや新聞紙で作ったボールを使ってのドリブル、最後にはチームで輪になって外にボールが出ないようなゲームを教えてもらいました。
 各学年のサッカーの時間に今日教わった事を取り入れてみたいと思いました。

10.2 2年生校外学習 東武動物公園

  
  
 朝までの雨が心配でしたが、2年生は電車に乗って東武動物公園に行って参りました。9時の入園前に到着し、公園入場は一番乗りでした。グループごとに動物を見学し、あしかショーをみんなで見学しました。お弁当を食べて、秋の一日を楽しく過ごしました。

10.2 2年生校外学習 東武動物公園

  
  
 朝までの雨が心配でしたが、2年生は電車に乗って東武動物公園に行って参りました。9時の入園前に到着し、公園入場は一番乗りでした。グループごとに動物を見学し、あしかショーをみんなで見学しました。お弁当を食べて、秋の一日を楽しく過ごしました。