武里西小学校

2015年9月の記事一覧

PTA運営委員会

  
  今日はPTAの企画委員会・運営委員会がありました。2学期初めての会合で、運動会・バザーについて話合いを行いました。

音楽朝会

  
  
 
 
 昨日の雨模様から一転して今日は久々の太陽が出ました。
 子ども達は元気に登校でき、音楽朝会に参加しました。本校の運動会は3色です。「ゴーゴーゴー」も青組の歌詞があり、各組ごとに歌声を競い合いました。

組み体操練習

   
   
 
 今日は6年生の組み体操の練習を見に行きました。一人技、二人技、三人技、そして集団の技とできあがってきました。一人一人が友達を信じで練習している姿に心があたたかくなりました。

雨の中で学習

  
  
 このところの雨続きで、運動会の練習もなかなか外に出られず、先生方は困っています。その中でも、1年生は体育館でダンスの練習、2年生はシャボンをふくらませて画用紙の上に模様を作る学習、6年生は英語学習と、1時間1時間を大事に学んでいます。

避難訓練(業間休み)

   
   
 本日10時30分の業間休みに、地震による避難訓練を行いました。子ども達には、避難訓練を行うことを伝えずに実施しました。体育館から避難する学年、外に遊びに行く途中で地震速報を聞く児童、教室にいて避難する児童と、それぞれの場所から安全な校庭に避難しました。
 今年は昨年の避難時間より1分近く早く集合ができました。しかも静かに、落ち着いて出来たことは、大変よかったです。