武里西小学校

2015年9月の記事一覧

27日 無事運動会終了しました!

  
   26日から延期した運動会が、27日日曜日に無事行われました。赤組476点、白組506点、青組601点と2年連続青組の勝利でした。
たくさんの方に見守られ、子ども達は十分に力を発揮出来ました。
応援、ご協力ありがとうございました。

運動会の準備OK!

  
  
   運動会を明日27日に延期しました。
  今朝は、先生方が運動会の準備をしました。子ども達も数人お手伝いに来てくれて、とても助かりました。
 いよいよ明日が本番!校庭は準備OKとなりました。明日は、よろしくお願いします。

行進練習できました!

   
   
 5連休後、運動会当日のお天気が大変心配です。まだ校庭で行進練習ができていなかったので、明日の全体練習を変更して今日の朝の活動としました。「練習は本番のように、本番は練習のように」がんばれました。当日、晴れますように・・・。

9.18運動会練習

   
   
 今日は、お天気が良くなり校庭での練習を望んでいましたが、コンディションが悪く、やむなく体育館の練習となりました。1年生のダンスでは、細かいところを確かめたり、よりかっこいい忍者になるための練習を重ねました。5時間目の全体練習では、開閉会式をながしてみました。
来週の天気に期待します。

6.16 発明創意工夫展研究発表会

   
   今日本校のランチルームで、市内の家庭科発明創意工夫展と研究発表会が開かれました。市内小学校の半分が発明創意工夫展に出品、残りの半分が研究発表を行います。武西は今年研究発表の部です。5年生の4名が「おいしいお茶のひ・み・つ!」という発表をしました。夏休みからコツコツと準備を行っていました。その努力が実り・・・
 なんと!【南埼玉支部大会】に選ばれました。
 おめでとうございます。頑張りましたね。

 運動会が終わったら、全校の皆さんにも発表してくれます。
 楽しみにしていて下さい。

5/6年組体操練習

   
   
 今日の6校時は、56年生の組体操の練習でした。すべてを通す練習でしたが、まだ完成出来ないものもあります。あと学校にきて練習が出来るのは、5日間です。そのときにはすばらしい演技が出来ることでしょう。こうやってコツコツと練習を積み重ねてできる技なのですね。

9/15応援練習

  
  
  
 今朝の朝の活動は応援練習でした。3色それぞれの場所に分かれて、練習をしました。1組の赤はランチルーム、2組の白は体育館、3組の青は校庭と、それぞれのチームで気合いをいれました。明日の朝は、3色合同で練習をします。

9月のはっぴーランチ

  
  
 今日は9月のはっぴーランチでした。9月生まれの51名の子ども達は、体重や身長を測り、合唱のお友達から「ハッピーデイ」の歌のプレゼントをもらいました。牛乳でグループごとに乾杯をして、楽しくケーキを頂きました。

5年生 稲刈り

   
   
 先週から延びていた5年生の稲刈りが無事できました。先日の雨でかなり水がたまっていたので足もとが悪かったですが、一人2束ずつ刈ることができました。原久三様が準備をして下さり、子ども達が刈った稲も乾燥して下さります。できあがるお米を楽しみにしています。

PTA運営委員会

  
  今日はPTAの企画委員会・運営委員会がありました。2学期初めての会合で、運動会・バザーについて話合いを行いました。

音楽朝会

  
  
 
 
 昨日の雨模様から一転して今日は久々の太陽が出ました。
 子ども達は元気に登校でき、音楽朝会に参加しました。本校の運動会は3色です。「ゴーゴーゴー」も青組の歌詞があり、各組ごとに歌声を競い合いました。

組み体操練習

   
   
 
 今日は6年生の組み体操の練習を見に行きました。一人技、二人技、三人技、そして集団の技とできあがってきました。一人一人が友達を信じで練習している姿に心があたたかくなりました。

雨の中で学習

  
  
 このところの雨続きで、運動会の練習もなかなか外に出られず、先生方は困っています。その中でも、1年生は体育館でダンスの練習、2年生はシャボンをふくらませて画用紙の上に模様を作る学習、6年生は英語学習と、1時間1時間を大事に学んでいます。

避難訓練(業間休み)

   
   
 本日10時30分の業間休みに、地震による避難訓練を行いました。子ども達には、避難訓練を行うことを伝えずに実施しました。体育館から避難する学年、外に遊びに行く途中で地震速報を聞く児童、教室にいて避難する児童と、それぞれの場所から安全な校庭に避難しました。
 今年は昨年の避難時間より1分近く早く集合ができました。しかも静かに、落ち着いて出来たことは、大変よかったです。

運動会練習開始しました!

  
  お天気が安定しない中、外でリレーの選手決めをしたり、体育館で組み体操やダンスの練習を始めました。2学期開始してすぐですが、学校生活は全開です。
 運動会の練習に全校で取り組みます。

朝の挨拶運動 一斉下校

  
  
 
 今朝は雨が降っていたので、昇降口で朝の挨拶運動が行われました。担当は4年1組です。
 午後はカラっと晴れ上がり、暑い中で一斉下校となりました。「元気に挨拶をしましょう。自分の命は自分で守る意識をもちましょう」と安全主任の先生からお話を受けました。

2学期がスタートしました!

   
   
  2学期がスタートしました。 久しぶりに学校に子ども達の声が響き、学校が活気づきました。体育館では、静かにおちついてお話を聞く子ども達の姿が見られました。児童2名の代表挨拶の後、校長先生から「読書の秋」「食欲の秋」「実りの秋」の説明がありました。
 転入生5名を迎え、575名でスタートです。2学期もよろしくお願いいたします。