武里西小学校

2021年7月の記事一覧

つぼみスクールハイブリッド

毎年行われているつぼみスクール。昨年度はコロナ禍、実施することができませんでした。

今年度はまだコロナ禍は続いているところではありますが、学校でのリアルとご家庭からのオンライン、両方から参加ができるハイブリッド型での開催となりました。

校長挨拶は校長室からオンラインでお届けけしました。(挨拶後、すぐに現地へ)

講師は毎年お世話になっているワコールの増田様です。

これから大人の体へと変わっていく女の子に、保護者としてどのような配慮をして接していったらよいのか。

子供たちに負担のない下着の選び方などについてお話をいただきました。

より多くの方が参加できるハイブリッド型はこれからの主流になるように思います。

増田様、ご参加いただきました保護者のみなさま。本当にありがとうございました。

植物も夏本番

間もなく梅雨も明けるようです。夏本番がそこまで来ています。

3年生の子供たちはベランダでホウセンカを育てています。「花が咲きました!」と嬉しそうに報告に来てくれる子供たちがたくさんいました。

校舎わきの花壇ではひまわりが咲きました。このひまわりは、5年生の女子が「校長先生にプレゼントです。」とくれた種をまいたものです。それが、こんなに大きくなり花を咲かせました。

このひまわりから、また種がとれ次の世代に受け継がれていく…いのちのつながりを感じます。

1学期最後のクラブ活動!

本日は、1学期最後のクラブ活動となりました。

それぞれのクラブで、1学期の振り返りを行い、最後の活動を楽しみました。

2学期にやってみたいこと、1学期より向上したいことを感じながらの最後のクラブ活動となりました。

 

本日、七夕!

本日は、七夕です。

 

4年生では、短冊に願い事をしたためました。願い事は人其々。

「先生、願い事は一つですか?」「〇〇はいいですか?」など、色々です。

7月は和風名月で「文月」(ふみつき)と呼びますが、その由来の諸説の一つに「七夕の頃に書物(文)を干す(ひらく)ことから。」「七夕には文(歌や文字)が上達したいという願いをこめていたから。」などがあるそうです。

現代の子供たちにそんなイメージは薄いかも知れませんが、自分や家族、友達の幸せを願って短冊に文をしたためることは、古来より変わりないかも知れませんね。

「先生、写真撮ってください!」とパシャリ。

(中の人にとっては、有言実行の決意表明と思いたいところです。頑張れ!)

給食で出た七夕ゼリー。

暑さで疲れが感じる頃に甘さが染み渡ったようで、子供たちからも大好評!

味からも季節感、七夕を知る7月7日となりました。

生活朝会、開催!

本日、生活朝会が開催されました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の対策のため、今回もZoomを使用したオンラインでの開催となりました。

校長先生のお話では、まず、嬉しい報告がありました。

7月4日(日)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された第37回 全国小学生陸上競技交流大会埼玉県予選会において、男子6年100mで本校の6年生男子児童が優勝し、全国大会に出場することになりました。

今回、優勝を果たした児童と受け取ったメダル。努力で勝ち取った輝かしい記録です。

決勝でのダントツの速さで駆け抜ける様子も放映されました。

それを見た子供たちからは思わず「はやっ…!!」と歓声の一言。

今回、県予選にて優勝した6年生児童は、9月19日(日)に神奈川県の日産スタジアムにて開催予定の“日清食品カップ“第37回全国小学生陸上競技交流大会に出場します。

そこでも全国レベルの風を感じ、将来のオリンピック選手たちとの交流を深めつつ、自己ベストが出せるように楽しんでくださいね。

第37回全国小学生陸上競技交流大会 埼玉県予選会(速報)

“日清食品カップ”第37回全国小学生陸上競技交流大会 (全国大会)

そして、今回の講話では、給食の調理員さんたちによって給食室で調理されている給食の流れについて映像での紹介がありました。

日頃、2014年度に第65回全国学校給食表彰「文部科学大臣表彰」を受賞するほど、全国レベルに美味しい給食を当たり前に食べている武西っ子ですが、普段はあまり調理員さんの御活躍を知る機会はありません。

給食のワゴンを返す際に、毎回給食当番が「美味しい給食をありがとうございました。美味しかったです。」と御礼は伝えますが、タイミングによって御本人さんたちと出会うぐらいです。

映像を通して、普段当たり前に美味しいと食べている給食が細心の注意を払いながら、専門性の高い高度な技術で調理されていることを知り、子供たちも改めて心に感じるものがあったようです。

校長先生からは、改めて出会った際にはしっかりと感謝の気持ちを伝えることが、武西の10の一生懸命の一つである「気働き」に繋がるというお話でした。

感謝の心は、想うだけではなく、伝えるという実践を通して、武里西小の学校教育目標にも繋がっていく訳ですね。

給食の際、早速、それを実践する子供たちの姿がありました。