武里西小学校

本日、七夕!

本日は、七夕です。

 

4年生では、短冊に願い事をしたためました。願い事は人其々。

「先生、願い事は一つですか?」「〇〇はいいですか?」など、色々です。

7月は和風名月で「文月」(ふみつき)と呼びますが、その由来の諸説の一つに「七夕の頃に書物(文)を干す(ひらく)ことから。」「七夕には文(歌や文字)が上達したいという願いをこめていたから。」などがあるそうです。

現代の子供たちにそんなイメージは薄いかも知れませんが、自分や家族、友達の幸せを願って短冊に文をしたためることは、古来より変わりないかも知れませんね。

「先生、写真撮ってください!」とパシャリ。

(中の人にとっては、有言実行の決意表明と思いたいところです。頑張れ!)

給食で出た七夕ゼリー。

暑さで疲れが感じる頃に甘さが染み渡ったようで、子供たちからも大好評!

味からも季節感、七夕を知る7月7日となりました。