武里西小学校

2021年7月の記事一覧

武里南小学校の校内授業研究会を参観しました。

6月28日(月)、武里南小学校で行われた春日部市教育委員会東部教育事務所による教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問で開催された校内授業研究会を参観してきました。

昨年度から同じ学区を共有する春日部南中、武里南小、武里西小の小中一貫教育の活動の一環で、それぞれの学校で開催される授業研究会を参観しています。

3校時、4校時の公開授業、5校時の研究授業、放課後の協議会に各職員でそれぞれ参観、出席しました。

武里南小のギャラリーには、南・西学区にかつてあった4校の校旗などが展示してありました。昭和から平成にかけての賑わいの雰囲気を忍ばせます。

同じ算数科を研究していますが、授業の進め方など共有している部分、児童の実態に合わせて特化した部分などが融合し、子供たちも真剣に授業に向き合う様子が見られました。

武里西小に戻ると、子供たちからは「南小に〇〇さんって友達がいるんだけど、頑張ってました?」「武里南小ってどんな感じですか?」など質問攻めでした。

子供たちなりにお互いのネットワークがあり、気になるところなのでしょうね。

阿久津校長先生を始めとした武里南小の皆様におかれましては、支援担当訪問や日頃の御公務で御多用の中、御参観させていただき、ありがとうございました。