武里西小学校

2023年5月の記事一覧

プール掃除

 間もなく水泳学習の時期がやってきます。今日は、毎年恒例になっている、6年生によるプール掃除を

実施しました。3時間目は6年3組、4時間目は2組、そして5時間目は1組が行いました。

 初めは水が冷たく感じたようですが、徐々に慣れ、ブラシを使って隅々まで掃除をしました。

お陰できれいになりました。今年も安全に楽しく水泳学習を進められそうです。6年生の皆さん、

ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生調理実習

 家庭科の時間、5年生が調理実習を行いました。メニューは、ほうれん草のおひたしです。

先生からの説明をよく聞き、なかなか手際よく取り組んでいました。グループでの協力もよくできました。

ぜひ、家でも挑戦してみてくださいね。(お家の方にちゃんと了解を得てからにしましょう。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童集会

 今朝、青空広がる校庭で児童集会を行いました。

 集会委員会の進行により、ゲーム「ジャンケン列車」を行いました。コロナ禍で接触の多いゲームは

避けていましたので、久しぶりの実施です。学年・クラスに関わりなく、ジャンケンをし、つながり合い、

笑顔でゲームを楽しんでいました。集会委員会の皆さん、上手に進行できましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 学区めぐり②

 今日の1,2時間目、先週に引き続き、社会科の学習として3年生は学区めぐりに行きました。

今日は春日部南中学校方面です。昨日の雨から一転、晴天に恵まれた中、てくてくと歩き、きょろ

きょろと見まわしながら、気づいたことを白地図に書き込んでいきます。見慣れた風景でも、新た

な発見があったようです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無言清掃 頑張っています!

 本年度から、掃除の時間を朝の時間帯にしています。今朝は、昨日の雨の影響でグランドの状況が

あまりよくなかったため、さわやかタイムを明日に変更し、掃除を行いました。

 新年度が始まって1月半、新しい仲間と協力してしっかり無言清掃に取り組む姿が見られます。

さすが武西っ子!