武里西小学校

2018年3月の記事一覧

お別れ式

3月20日(火)、1~4年生による6年生の見送り式が行われました。
1~4年生が、6年生に会えるのは今日が最後。
お世話になった感謝の気持ちを伝えようと、各学年、工夫を凝らしていました。
22日には、いよいよ卒業式を迎えます。
在校生の思いも胸に、胸を張って式に臨んでもらいたいです。

  

  

校長先生から卒業生へ

6年生は、校長先生と会食の際に「好きな言葉」を伝えていました。
その言葉を、校長先生が色紙に書き、卒業する6年生へプレゼントしました。
この言葉を胸に、中学校でも活躍をしてほしいです。

卒業証書授与式予行

本日、卒業証書授与式の予行練習が行われました。
子供たちからは、本番のような、緊張感が伝わってきました。
22日(木)の卒業式は、立派に行われることでしょう。
練習後は、学業優良児童、埼玉県体育優良児童、産業教育振興賞の表彰が行われ、4名の6年生が表彰されました。
卒業式まで、あと3日の登校です。


卒業バイキング給食スタート

今週は、6年生が待ちに待ったバイキング給食です。
今日は3組、明日は2組、金曜日は1組です。
どれを選ぶか迷いながら、選んでいました。
 

早朝から調理をしていただいた調理員の方に感謝をしながら、
楽しい時間にしていきましょう。
6年生に思い出がまた一つ増えました。

朝の読み聞かせ

朝の時間は読書タイムです。
今日は3,6年生は、保護者の方の読み聞かせの時間です。
しーんと静まりかえった中、本の世界に引き込まれている児童がほとんどでした。
1年間、早朝からお越しいただき、ありがとうございました。
来年度も引き続きよろしくお願いします。
   
 

東日本大震災から7年を迎えて

今日は、東日本大震災が発生した日です。
7年目を迎えた今日、各地で様々な催しが行われます。
本校でも、半旗を掲げ、犠牲となられた方のご冥福をお祈りいたします。
いつまでのこの日のことを忘れず、心に留めておきたいです。

東京2020大会マスコット投票

東京2020大会マスコット投票事務局から、
投票のお礼ということで、感謝状をいただきました。
本校で多くの票を集めたマスコットが選ばれました。
およそ2年後に控えた大会が、今から楽しみですね。

感謝状

S04070582.pdf

第2回学校評議員会

学校評議員の皆様にお越しいただき、
第2回学校評議員会を開催しました。
授業を参観していただき、学校評価等についての意見交換をさせていただきました。
「あいさつ」「読書」「15周年を記念した各種学校行事」など様々な話題について
御意見をいただきました。
来年度に向け、子供たちの健やかな成長を学校、家庭、地域で支えていきます。
ありがとうございました。

初任者授業研究会

初任者による校内の授業研究会を行いました。
今年度最後の授業研究会ということで、
担任も子供たちも真剣に取り組むことができました。
4月からも日々研鑽を積んでいきたいと思います。
 

市長表敬訪問

今年1年、いろいろな場面で活躍した子が、頑張りを市長さんに報告しに行きました。
本校からも2年生児童が参加しました。
緊張しながらも立派な態度で、今年の頑張りを伝えることが出来ました。
4月からも新しい学年でさらに力を発揮してください。

校長先生からの贈り物

6年生の卒業に合わせて、校長先生と会食を進めています。
その時の会話から、校長先生が卒業生一人一人が好きな言葉を
色紙に書かれました。

卒業前に子供たちに贈られます。
校長先生からの心温まる贈り物、また一つ思い出が増えましたね。

6年生からの贈り物

今朝のすこやかタイムは、長縄の記録会の1回目です。
各クラスとも今までの練習の成果を出し切ろうと一生懸命取り組みました。
2回目の記録会は3月14日(水)です。
それまで練習を積み重ねて、頑張りましょう。

記録会の後、6年生から縄跳び練習板をいただきました。
6年生が描いた絵が消えるくらい、一生懸命練習してください。

6年生を送る会

3/1(木)に6年生を送る会が行われました。
1年生にエスコートされ、はにかみながら入場する6年生を、全校生徒でお出迎えしました。
在校生からの出し物では、6年生に感謝の気持ちを伝えようと、それぞれが工夫を凝らしていました。
6年生からの返礼の出し物では、在校生に向けて心温まる呼びかけと、合唱や合奏が披露され、6年間の集大成として、これまでの感謝の気持ちが伝わりました。
いよいよ、3月を迎え、卒業式まで残り14日です。
名残惜しいですが、小学校生活最後の日々を思いきり充実させて欲しいです。