武里西小学校

2017年10月の記事一覧

修学旅行情報③

二日目を迎えました。
朝から雨交じりの天候ということで、
朝の散策は取りやめとなりましたが、現在遊覧船に乗船しております。
2日目も思い出に残る旅行にしていきます。
 

 

修学旅行情報②

班別自由行動もまもなく終了となります。
少しずつ高徳院(大仏)に向けて、集まってきております。
大きなけが等もなく順調に進んでいます。
大仏前での撮影の準備をしています。

アスリートと学ぶ環境教室

4名のアスリート講師をお招きしたアスリートと学ぶ環境教室に、5年生が参加しました。
元野球選手の篠塚様や水野様には、バッティングのピッチングの仕方、元陸上選手の三田様や井原様には走り方について、それぞれ教えていただきました。
滅多にないプロに教えを請うチャンスに、子供たちも前のめりになって活動していました。
また、最後は室内で環境について、4名の先生方からご講義いただき、子供たちにとってとても貴重な体験となりました。

   

   

1年生 校外学習

せんげん台第4公園に生活科の校外学習に出かけました。

前日の雨予報とは打って変わって、天気もよく、30分くらい歩いて公園まで行きました。

公園では、秋をいっぱい感じながら、どんぐりや落ち葉を拾ったりして楽しく過ごすことができました。
お家の方が作ってくれたお弁当もとてもおいしかったです。子供たちは、

「いろいろな形のどんぐりがある。」「赤い色の落ち葉がとてもきれい。」など袋いっぱいのどんぐりや落ち葉にうれしそうでした。

この後、生活科の「秋の遊び」がとても楽しみです。