武里西小学校

2016年6月の記事一覧

芸術鑑賞会

   
   
 今日は、劇団「夢団」によるミュージカル「虹色サンゴ」を鑑賞しました。体育館が、海の底のように装飾され、その美しさにびっくりしました。歌とダンスそしてプロジェクションマッピングによる照明で、あっという間の90分でした。子ども達はお話しの世界に引き込まれ、思わず声を上げて応援していました。
 出口では、出演者がお見送りして下さり、ハイタッチしてお礼を告げました。

1年生のシャトルラン、6年生がお手伝い

  
  
 1年生の心臓検診がすんだので、シャトルランを行えるようになりました。早速、6年生のお兄さん・お姉さんがお手伝いに来てくれて、シャトルランの記録をとることができました。伴走をしてくれたり、声をかけてくれたり、1年生が自分の力が発揮出来るよう頑張ってくれました。

支援担当訪問

   
   
 今日は、春日部市教育委員会・東部教育事務所学力向上推進担当の支援担当訪問でした。2・3校時に、全クラスの授業公開と4校時に3年1組、5校時に6年2組の研究授業がありました。今年から学級活動の研修になりました。どのクラスも子ども達が活躍する良い授業ができました。

2年生がザリガニをつりにいきました




今日は、あいにくの天気になってしまいましたが、無事ザリガニ釣りにいくことができました。
保護者の方のご支援もあり、楽しくザリガニを釣ることができました。きっと良い思い出になったことと思います。

市内ドッチボール大会出場

    
 昨日の市内ドッチボール大会に、高学年の部の子ども達が参加しました。決勝トーナメントには進めませんでしたが、たくさんの保護者の声援のもと、頑張りました。

土曜参観と引き取り訓練

    
    
 本日は土曜授業参観でした。暑い中、496名の方が参観に来て下さいました。環境講座や鍵盤ハーモニカの講習・ネットアドバイザーの方の講演など、外部の講師の方の授業も行ってもらいました。
 4校時には、避難訓練からの引き取り訓練を行いました。ご協力ありがとうございました。

3年生郷土かるた講習会

  
  
 今日の午後3年生が、郷土かるた講習会を受けました。教育委員会の社会教育課の先生がお二人みえて教えて下さいました。
 秋の郷土かるた大会に3年生も是非参加してほしいです。

にっこり プール開きをしました

プール開きの様子 プール開きの様子2

今年もプールの季節が来ました。本日、プール開きを行いました。
校長先生から、気をつけることのお話をいただいたあと、運動委員会の児童から、諸注意がありました。
今年も事故なく、楽しい水泳学習ができることを祈っています。

心肺蘇生法研修会とエピペン講習

  
  
  いよいよ明日、プール開きです。先生方は今日の放課後に、研修会を行いました。エピペンの使い方と心肺蘇生法でAEDを実際に使っての研修会です。養護の関先生と佐々木先生が講師となり、全員が実際に体験をして学習しました。大きな事故無くプール学習ができること願いながら研修を終えました。

生活朝会

  
  
 今朝の生活朝会の校長先生のお話は、自分のお話を聞いてくれない時、そしてうなずきながら聞いてくれる時の二つの演習を全校児童が経験しました。どんな気持ちになったかを質問すると、「聞いてくれないと、とても悲しい。」「聞いてくれるととても嬉しい。」と返事が返ってきました。お友達の話の聞き方や「ありがとう」「ごめんなさい」などのあいさつの大切さをお話しいただきました。生活目標のお話は佐々木先生から「時間を守ろう」というお話でした。

陸上大会14連覇!

   
   今日の南ブロック陸上大会で、本校は14連覇できました。男子1位、女子2位、総合1位という成績でした。今年は連覇ができるかとても心配でしたが、子ども達のがんばりでみごと優勝カップを持ち帰ることができました。これまでご協力いただいたたくさんの方々に感謝いたします。