武里西小学校

2016年5月の記事一覧

3年生そら豆をむいたよ

   
   昨日の給食のメニューそら豆は、3年生がむきました。そら豆は空に向かってさやが伸びるからその名前がついたこともおそわりました。給食でおいしく頂きました。

6年生アルバム撮影をしました

   
 今朝から卒業アルバムの写真撮影がありました。個人の写真をとりました。モデルになった様に、何枚もシャッターをきってもらい、少し緊張気味でした。すてきな写真を楽しみにしたいです。

校内:特別活動講演会

  
 今日は今年の研修「特別活動」について、勉強をしました。越谷市立蒲生南小学校長 木場真理先生が、「さあ 学級活動を しよう」という演題でお話しを下さいました。ご自分の学級経営の経験を交えて、学級活動の大切さをお話し下さいました。

花の苗を植えました!

  
 今日の午前中に、本部役員のお母様3人に手伝っていただいて、校庭と正門前の花壇に花を植えました。元気に根付いてくれることを願っています。ご協力、ありがとうございました。

3年生環境講座

  
  
 3年生が、先週金曜日、自然保護団体の方々に、昆虫のお話をいただきました。後半には、実際に校庭に出て、虫を探しました。思わぬ所に虫がいて、3年生は目を輝かせて観察していました。

プール掃除ありがとう

   
 18日に6年生がプール掃除をしてくれました。お天気も良く、みんなで協力して行ってくれました。今日からプールに水を入れます。プール開きが楽しみです。

放射線の測定をしました

  
 土曜日からプールの水を抜き、今日の午後にはすっかり水がなくなりました。午後の時間に教育委員会から借りた放射線測定器を使って、プールの各場所(12カ所)の測定をしました。その結果は、どこも放射線のレベルは基準をかなり下回るものでした。明日のプール掃除は、安全に実施できます。

地域の方に力を借りました

  
 今日の午後、学校の花壇と学級園を地域の原さんに来て頂き、耕耘機でうなってもらいました。子ども達もきれいになっていく花壇に興味津々で、機械をじっと見ていました。お陰で、土がきれいに混ざり、花や野菜を植えることができます。ありがとうございました。

陸上練習

  
  
 今週は家庭訪問週間です。午後に陸上練習を行っています。今日は久しぶりに晴れ、熱いぐらいの天気でしたが、456年生の子ども達は、それぞれの種目の練習を行いました。

1年生 春の公園

  
   今日、1年生が生活科の「春のこうえん」で学校近くの近隣公園に行きました。久しぶりの晴れ間に、1年生はとても楽しく過ごせました。

緑の羽根募金

  
   昨日、今日、明日と朝の時間に緑の羽根募金をしています。運営委員会のメンバーが昇降口前に立って呼びかけています。明日が最後の日です。ご協力お願いします。

2年生グリンピースの皮むき

  
  
 今日は2年生が、グリンピースの皮むきをしました。皮を上手に二つに割ると、中に7~8個のグリンピースが入っていました。むいたグリンピースは、今日の給食で「わかめ入りグリンピースごはん」に変身しました。とってもおいしかったです!

5.6 交通安全教室

   
   
 今日の午前中に交通安全教室を開きました。4年生はこれからの自転車免許の試験を受けるので参加しませんでしたが、12年生は道路の歩き方、3年生は自転車の乗り方、56年生は自転車の正しい乗り方のビデオを見ました。交通事故にあわないように、一人一人が気をつけていきたいです。警察の方々、交通指導員さん、お世話なりました。

5.6 5年生田植え体験

  
  
 今日は5年生が、地域の田んぼを貸して下さっている原さんの所に行って、田植え体験を行いました。稲の苗を2,3本手に持って、泥の中に植えていきます。水が多く泥の中に入って動くのに苦労していました。これから大きくなることを楽しみにしていきましょう。

5.2離任式 

    
    
    
 今週の月曜日、懐かしい先生方がおみえになりました。子ども達からのお手紙と花束をさしあげて記念写真をとりました。まだ1ヶ月足らずですが、とても懐かしくお話しを聞きました。新しい所での活躍をお祈りしております。