武里西小学校

2015年6月の記事一覧

自転車大会壮行会

  
  
  
 明日の自転車大会の壮行会を、朝の時間に体育館で行いました。先生2人が自転車のコースを体験してみると、とても難しく上手に出来ませんでした。その後、選手5人が5つの技能を披露し、全校から拍手をもらいました。最後に、応援の6年生に合わせて、エールを送りました。明日の熊谷ドーム是非、頑張ってほしいです。

たけにしタイム(スポーツ集会)

  
  
 いつも一緒に縦割りの活動をしているチームで、スポーツ集会をしました。代表委員会のメンバーが進行をし、ボール送りゲームとみんなでジャンプの二つのゲームをしました。2種目とも2組の白チームが勝ち、運動会に弾みをつけました。

文化庁巡廻公演カルティベイト

  
  
 今日は、待ちに待ったカルティベイトのヒップホップの公演でした。プロのダンサーの方がみえて、ヒップホップのいくつかのダンスを見せて下さいました。チームバトルの時には、本校から6年生の2名の代表と先生の2名が選ばれて参加し、子ども達の赤チームが優勝しました。
 最後には全員でワークショップで習った「DA PUMPのジョイフル」を踊りました。DA PUMPの2名のメンバーと一緒に踊れたことはとても貴重でした。楽しい80分を過ごすことができましたた。

1年生シャトルラン、6年生と一緒に

 今日は、1年生のスポーツテスト「シャトルラン」でした。6年生のお兄さん・お姉さんが一人一人についてくれて、見てくれました。学年で一番の記録を出した男の子には、陸上大会で1位だった6年生が伴走してくれました。みんな、頑張りました。 
  

給食委員会のもりもり教室

 お昼休みに給食委員会の企画でもりもり教室がありました。「魚つり」「まめつかみ」「なぞなぞかるた」の3つの遊びを計画しました。今日は3年生中心に遊びに来てくれました。

児童集会

 今日は、緑化委員会と集会委員会の発表がありました。「緑を守るんジャー」が登場し、花を大切にしてほしいと伝えました。集会委員会のゲームは、「言葉当てゲーム」といって一斉に言葉を言って考えるゲームでした。
  
  

林間学校の下見に行ってきました

 夏休みの7月21日からの林間学校の下見に、志賀高原に5年担任と5組担任・教頭で行って参りました。2日ともお天気に恵まれ、おいしい空気と緑もえる美しい風景に癒やされてきました。5年生と一緒にまわる所をすべて見て参りました。
  
  
  

6.13 土曜授業公開

 
 あじさいの花がきれいに咲き誇っています。今日は、土曜授業公開です。お父様・お母様・おじいちゃん・おばあちゃんとたくさんの保護者・地域の方・卒業生が来て下さいました。日頃の子ども達の様子を見て頂き、ありがとうございました。
 15日(月)は開校記念日です。楽しいお休みにして下さい。
  
  
  
  
  

6年生野菜いため「トキオ」のマスターに教わる

  
  
 
6年生の家庭科の授業に、プロの料理人「トキオのマスター」がゲストティチャーとして来て下さいました。野菜いためのコツを教えて頂きました。初めは自分たちだけで作ってみて、その後マスターのいため方を見せてもらいました。同じ材料なのに、見た目も味も違っていました。