武里西小学校

武里西小学校

あさがおの種まき

生活科の学習であさがおの種まきをしました。
土をこぼさないように入れて、穴を5つあけました。種を一粒一粒落とさないようにつまんで、まきました。    
   

 「早く芽が出るといいな。」願いを込めて水やりをしています。

5年生 田植え体験

今日は、5年生が田植え体験をしました。
武西の地域で農業を営む原様のご厚意で、大事に育てた苗を直接田んぼに植える体験をすることができました。



子供たちは初めて入る田んぼに、大興奮。

歓声と悲鳴を上げながら、楽しく体験することができました。



米作りの大変さや面白さ、農家の方の苦労などたくさんのことを学ぶ貴重な機会となりました。
この先も、稲の生長を見守り、学びを繋げていきたいです。

 

授業参観・懇談会②

今日は低学年の授業参観・懇談会でした。
多くの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございます。
授業では、子供たちも積極的に取り組む姿を見ることができました。
これからも一人一人の成長を見届けていきます。
  

授業参観懇談会①

今年度最初の授業参観懇談会が始まりました。
今日は高学年と4,5,6組で実施しました。
各クラスの担任の思いが授業の中にも見られた1時間となりました。
懇談会にも多くの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。

  
  
  

全国学力学習状況調査

先週の埼玉県の学力学習状況調査に続き、
今日は、6年生が全国学力学習状況調査に取り組みました。
今まで学んだことを生かして、様々な問題に挑戦しました。
これからも、日々に授業をしっかり聞き、力をつけていきましょう。